記事

結成45周年THE ALFEE~青春は終わらない - 田中秋夫

1/2
BLOGOS編集部

今年も音楽界に恒例のサマーフェスティバルのシーズンが到来した。人気バンドTHE ALFEEも迷走台風12号が接近中の7月28、29日の2日間、横浜アリーナで「シャトー・オブ・ジ・アルフィー」と題するイベントを敢行した。

今年はアルフィーがバンドを結成して45年周年になる。日本には過去も含めて数々のバンドが存在したが多くのバンドが「メンバー間の音楽性の違い」を理由に解散していく中、45年間も活動を続けてきたのはアルフィーだけだろう。

そのバンドを結成した45年前の1972年、私が担当した文化放送の小室等が司会のフォーク番組「三ツ矢フォークメイツ」の付帯イベントとして実施したアマチュアフォークコンテストに応募してきたのがアルフィーの前身バンド「コンフィデンス」だった。

60年代の後半はアングラと言われた若者文化が一斉に花が開いた時代で、音楽の世界も演歌中心の歌謡曲界に対して、大学のキャンパスを中心に若者自身が作り演奏するフォークとロックが台頭していた。

私はアマチュアコンテストを通じて若者たちの中から新しい音楽の才能を発掘し、日本の音楽文化を変えたいと思っていた。

フォークバンドには珍しいパフォーマンスがウケた

このバンド「コンフィデンス」は埼玉県秩父市出身で明治学院の高校生だった桜井賢が友人と結成したバンドだったが、後に隅田川高校でフォーク同好会を設立した坂崎幸之助と銀座山野楽器主催のコンテストで偶然出会い、意気投合して急遽、坂崎もこのコンフィデンスに参加することになったという。

この「フォークメイツ」のアマチュアコンテストでコンフィデンスは「風の歌」というオリジナル曲で第1次のテープ審査に応募し、見事決勝進出を決めた。さらに決勝大会では第3位に入賞を果たしたのだが、コンテスト終了後、バンドのメンバーは審査委員長を務めた小室等から映画「愛よこんにちは」の音楽制作の参加を依頼される。桜井をはじめメンバーは二つ返事で了承し、1973年2月にアルバムが無事に発売された。

その後、同じ明治学院高校のロック系のバンドを組んでいた高見沢俊彦と知り合い、新しいバンド「シド」を結成する(註:高見沢が先日出版した処女作小説「音叉」はこの時代を背景にバンド仲間の人間模様を描いている)。

その後、田辺エージェンシーにスカウトされ、バンド名を「Alfie(アルフィー)」と命名されるが、坂崎は当時を振り返って「着せ替え人形のようなものだった」と語っている。

そして1974年8月にビクターレコードから「浪漫派アルフィー」のキャッチフレーズのもとにアイドルフォークバンドとしてシングル曲「夏しぐれ」でデビューする。しかし、この曲はヒットには至らず、続く「青春の記憶」も同様に不発だった。

さらに3枚目のシングル「府中捕物控」が会社の意向で発売中止となった。これを契機にビクターとの契約を解除する。

その後、レコード会社が決まらない不遇の時代が数年続き、所属事務所田辺の先輩歌手、研ナオコ・由紀さおり・かまやつひろしたちのバックバンドを務めながらライブハウスで活動を行う等の試行錯誤を続けていた。

その頃、私はアルフィーの担当マネージャーだった関口登氏(現在はアルフィーの所属プロダクション「プロジェクトスリー」代表)のプロモーションを受けて、文化放送の公開録音やイベント等に度々Alfieに出演を依頼した。フォークバンドには珍しくサービス精神に溢れたパフォーマンスが観客を惹きつけていたからである。

そして1979年1月に所属レコード会社がキャニオンレコード(現ポニーキャニオン)に決まり、バンド名も「THE ALFEE」と変更してシングル「ラブレター」で再デビューを果たす。さらに4月に「踊子のように」7月「星降る夜に」10月「冬将軍」と続々とシングルを発売した。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  3. 3

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  5. 5

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  6. 6

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  7. 7

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  8. 8

    首相を猛批判 小泉今日子に変化?

    女性自身

  9. 9

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  10. 10

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。