記事

NHK紅白どうなる? 注目はサザン、DA PUMP、そして竹島宏

【『U.S.A.』がヒット中のDA PUMPも有力】

 毎年、年末に向けて話題の集まるNHK紅白歌合戦の出場歌手。選考基準は「今年の活躍」、「世論の支持」、「番組の企画・演出」の3点で、これらを総合的に判断するらしいが、今年はいったいどんな目玉歌手やグループが出場するのか――。コラムニストのペリー荻野さんがいち早く予想する。

 * * *

 甲子園の激闘が続く中、すでに「紅白歌合戦」の激闘も始まっている!…というわけで、昨年に引き続き、NHK『うたコン』から、早くも今年の「紅白」の“気配”を考えたい。

 この番組で頑張る歌手は、紅白にも出演することが多いといわれる。丘みどり、三山ひろしらの存在をこの番組で知り、のちに「苦労して紅白出場」というエピソードにほろりとさせられたのも記憶に新しい。その『うたコン』に7月31日、サザンオールスターズが初登場。『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』『壮年JUMP』の2曲を熱唱した。誰よりも司会の谷原章介がうれしそうだったのが印象的だ。40周年の勢いで、紅白をにぎやかに盛り上げてくれたら面白い。

 また、この回で「これは」と思ったのは、竹島宏の『恋町カウンター』である。これはカウンターでグラスを傾ける男女の出会いをムードたっぷりに歌った曲だが、なぜかそこに『恋町ダンス』の振りがつき、「うたコン」では、竹島が子供たちとともに歌い踊ったのだ。

 ダンスに疎い私でも、いまどき楽曲に振りがついたくらいでいちいち驚いたりしないが、この曲が気になったのは、その動きが結構、全身運動で個性的だったから。YouTubeには公式の振付レッスン動画が公開されているが、そこでは黒と青紫のジャケットに赤や黄色のサイケデリック系シャツというなかなか着こなしが難しいそうなファッションの竹島本人が、振りをしっかり見せている。

 動きに合わせた解説は、「動きを止めます。顔は正面ですよ」とか「ひじを張った腕をギリギリと二段階下げ、カウンターを拭くように腕を回します」とか超具体的。ちなみに「ここが魅せどころ」の振りは、突如として体を横向きにし、グッと右手を斜め上に伸ばして「捧げます」みたいな格好をしながら顔はやっぱり正面を向いているというポーズ。締めくくりは「右手の拳を顔に寄せて『酔っちゃった』のイメージ」のポーズだ。ハードルが高そうな低そうな不思議な振りだが、画面の隅には「ミラーバージョン」があったり、スロー再生までして、みっちりレッスンしてくれる。『恋町ダンス』を流行させようとの熱意がむんむんである。

 竹島は、このダンスが気に入って自ら踊る動画を公開している岐阜在住の「ダンシング住職」との共演も果たしたという。今年デビュー15周年の竹島にとっても「紅白」は大きな目標。子供ダンサーズ込みでの出場はアリかもしれない。

 考えてみれば、今年はこの他、結成当初から「夢は紅白、親孝行」を掲げ、オリコンチャート1位も獲得しているスーパー銭湯アイドル「純烈」、大ブレイクした「U.S.A.」のDA PUMPもいる。このところの紅白は、紅組に「AKB48」「E-girls」をはじめ、団体さんが多かった。だが、今年は白組にもアイドルとは一味違う歌って踊れる団体さんが押し寄せそうな気配。今からお気に入りの楽曲の振りを練習しておけば、年末盛り上がれるかも。

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。