記事

アングル:米利上げに警鐘鳴らす新興国通貨安、マネー逆流で市場不安定化


[東京 15日 ロイター] - 新興国通貨安が進んでいる。政治などその国固有の理由が要因との見方もあるが、より大きな背景には米国の利上げがある。米国から新興国に向かっていたマネーが、7度の利上げの累積効果で米国に逆流。市場の不安定化を招いているとみられる。

<米国に回帰するドル>

国際金融協会(IIF)によると、新興国市場の株式と債券に対する資金フローは6月に240億ドルの流出超となった。四半期ベースでは、第2・四半期の新興国向け投資は110億ドルとかろうじて流入超だったが、1180億ドルの流入超だった第1四半期の10分の1まで落ち込んだ。

リーマン・ショック以降、長らく主要国の大規模緩和が続くなか、新興国には大量のマネーが流入した。しかし、経済が好調な米国が2015年末から7回に及ぶ利上げを実施したことで、緩和マネーは米国に向け逆流。さらに、トランプ大統領の予測不能な政策運営が市場の不安をあおり、この流れに拍車をかけているとみられている。

みずほ証券チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏は「新興国不安は、米利上げを主因とする新興国から米国への投資マネーのリパトリ(還流)が要因だが、現在の米国は成長率が高いため、新興国危機が米経済に波及するまで時間がかかる。このため米国が9月の追加利上げを踏みとどまることはないだろう」と指摘。9月以降も利上げを重ねれば重ねるほど、新興国を含めグローバルに市場は一段と不安定化し、景気悪化のリスクが増大するとみる。

FRBの利上げが新興国からのマネーの逆流を促し新興国危機をもたらした例は以前にもある。1994年の利上げはメキシコ債務危機のトリガーとなり、2000年にかけてのITバブル期の利上げは、ブラジルやアルゼンチンの通貨・債務危機につながった。

1990年代後半のアジア通貨危機以来、多くの新興国は外貨準備を積み上げ、経済的な体力をつけてきた。しかし一方で、米国からのマネー流入を背景に民間債務など別のリスクが膨張。国際決済銀行(BIS)のデータによれば、昨年末の新興国の民間債務はGDPの200%に達している。

<米利回り平坦化は行き過ぎを示唆か>

米国経済は好調だ。4─6月期の国内総生産(GDP)は年率換算で前期比4.1%増。利上げの影響はほとんどみられない。

しかし、米連邦準備理事会(FRB)による2015年12月のゼロ金利政策解除以来、7回の利上げで政策金利は1.75―2.00%まで上昇している。

「米国は、金利を上げれば投資マネーが世界中から流入し、引き締め効果を相殺するというジレンマを抱える。このため利上げの効果を国民が実感し、米国が国内均衡を達成するには時間を要する」とグローバルエコノミストの斎藤満氏はみる。

だが、利上げに即効性がないからといって、自国本位に金利を上げ続ければ、新興国が悲鳴を上げることになる、と同氏は指摘する。

通貨危機の様相を呈するトルコやアルゼンチンだけでなく、南アランドが急落、インドルピーも過去最安値を更新した。メキシコ、フィリピン、インドネシアにも通貨不安が広がってきている。

米国債市場では、2年債と10年債の利回り格差が25.5ベーシスポイントと11年ぶりの低水準まで縮小し、景気後退の兆しとされる逆イールドカーブが現実味を帯びつつある。利回り曲線のフラットニングは「利上げそのものが行き過ぎているという市場の警告が入っている」とみずほ証券の上野氏は指摘する。

いったん小康状態となっているものの、米国が9月以降も利上げを重ねれば、新興国を含めたグローバルマーケットは一段と不安定化し、米国自身の景気悪化のリスクも増大することになるかもしれない。

(森佳子 編集:伊賀大記)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。