記事

徳島市も大塚家具も同じ穴のムジナ。

1/2

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 わたしのスマホと料金プランについて
 2 パーソナルトレーナー向けビジネスの可能性
 3 少年サッカーチームへのプロ選手派遣事業について
 4 地方の動画制作会社の生き残り戦略
 5 子供に中学受験をさせるべきか
 6 一人会社で受諾仕事から自社開発へ移行するために

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

テレビで散々やってる徳島の阿波踊りですが・・
テレビは掘り下げずに「市長が赤字対策で総踊りを中止。それに反発した観光協会が単独で総踊りを決行と報じていますが

徳島の阿波踊りが「イベント地獄化」した理由観光客120万人超、補助金投入でも大赤字の謎

運営側が、ひとたび赤字補填のために補助金や委託事業をもらってしまうと、それが当たり前のようになり「補助金や委託事業ありきの運営体制」になってしまいます。

さらに何をやるのにも補助金をあてにして運営する人々ばかりとなり、「稼ぐプログラム」を考えられる人材が運営組織内からいなくなります。結局、集客の核となるイベントや集客施設を支える事務局は、補助金漬けでも大赤字に。

その一方で集客した人たち相手の宿泊業や飲食店、メディア事業などを営む事業者は儲かるという「フリーライド(ただ乗り)構造」が成立。政治的にも「行政が赤字を支えるのは仕方がない。民間が儲かるのだから」と支持してしまう。

自分を含め、東京の人は徳島市にも、静止を押しきって踊った踊り子団体にも冷ややかな目を向けていると思います。4億2000万の赤字は徳島市民が払うのならまだいいが、徳島市の年間予算978億7000万円のうち、市民税は402億7471000円と半分に満たない。国庫支出金189億5017万9000円という国税が投入されている。地方交付税81億2600万円も渡っている。

要するに東京都民などの都市部の住民が納めた税金が地方に回っているのである。徳島に限らず地方が自分で財源を確保できるのは3割程度だから、「税金で赤字を補填すればい」とか気軽に考えるのは止めて欲しい。あなたたちはその赤字の3割しか払っていないのだ。

で。いろいろと報道を見ていると、少なくとも市長は「赤字をどうやって解決するか」という手は良し悪しは別として打ちつつある。しかし市長に反発して踊りを強行した「阿波おどり振興協会」を伝えるマスコミは、市長が総踊りを中止してチケットの販売を平均化しようとかいう点に反対して強行。

「体制には負けない」とか「副市長や実行委員会は帰れ」とか英雄気取りの協会長を報道して本人も英雄気取りの感じが伝わってくる。

4.2億の借金はどうするつもりなの

である。自分たちは踊りたいから踊る。止める者は体制のエゴだ。借金なんか知るものか。なんでしょうか。その借金の大半はあなたたちの税金じゃなくて国民の税金だよ。

ここにも書いたけど、反対、反対で代替案も出さないのはまったく無意味。市がいきなり相談もせずに中止を強行したっていうけど、その前に自分たちからはなにか提案したのか。使途不明金があるという報道もある。大半の赤字は設営費だというから地元の土建屋の懐にはいってるんじゃないのか。徳島新聞が悪いというなら、なぜ観光協会はいままでそれを放置したのか。

赤字でも税金で補填してもらうからいい

と考えていたわけだから、同罪でしょ。
自分たちは踊りたいから踊る。借金は国民のみなさん、よろしく
じゃ、分かってる人たちは納得しませんよ。

自分がこの会長さんなら、総踊りを1箇所ではなく、少しでも借金を返すために踊り子さんたちは大変かもしれないが、全部の会場の前で時間を変えて総踊りのエレクトリックパレード形式にするとか、いろんな対案を市長に持ちかけると思う。

「一緒に借金を返しましょう」という姿勢が全くなくて「俺たちから阿波踊りを取り上げるのか。借金なんて知ったことか」という野党みたいな対立構造なら話し合いになるわけない。

あわせて読みたい

「阿波踊り」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

  9. 9

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  10. 10

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。