記事

批判覚悟「6日間200万円」経営塾の狙い

1/2

グループウェアを提供するサイボウズは、来年1月から企業経営者を対象にした経営塾事業を始める。1月から3月までに1日8時間の講座を6回実施。定員は20社で、価格は1社につき200万円だ。サイボウズの青野慶久社長など同社の経営陣が講師を務める。「6日間で200万円」という経営塾にはどんな顧客が集まるのか。青野慶久社長に聞いた――。

■「いい話」を聞いただけでは組織は変わらない

サイボウズの青野慶久社長

「なぜグループウェアの会社が、経営塾を始めるのか。確かにサイボウズはグループウェアの会社ですが、ツールだけを提供することに限界を感じていました。グループウェアを導入すればいいチームができるかというと、そんなことはありません」

サイボウズの青野慶久社長はこう語る。もともと情報共有に積極的なチームであれば、ツールによってさらに風通しがよくなり、意思決定が速くなる。しかしそうではないチームでは、ツールを導入しても「そもそも情報共有なんてしなくていい」「上長の言うことだけ聞いておけばよい」といった意見が出て、想定していたような結果にはならない。ツールを提供する企業だからこそ、ツールだけで組織が変わらないという限界点を感じていたという。

「働き方改革が注目され、私も講演依頼をずいぶん頂くようになりました。講演料は今や1回100万円に上がっています。ですが一度講演を聴いたくらいでは、組織は変わりません。『いい話だった』という感想だけで終わってしまいます。ツールと同じく、限界があるのです。そこで実際に、組織を変えるためのノウハウを経営塾という形で提供したいと考えました。日本社会はこれから慢性的な人手不足に陥ることは明らかです。しかしそれにも関わらず『どうしていいか分からない』という経営者が多いのです」

「企業経営者からは、『社員の多様性(の担保)と生産性(の確保)でバランスがとれない』という悩みをよく聞きます。私はこの原因を、マネジメントのノウハウ不足だと考えています。

働き方の多様性自体は、複数の事例が世の中に出てきています。しかし、ただ真似るだけではうまくいきません。サイボウズには、100社以上で講演し、自社でも推進してきたマネジメントのノウハウがある。この経営塾では、参加者にそのノウハウを伝え、持ち帰って、実際に会社を変えてもらうことを目的にしています」

■かつては離職率28%の「ブラック企業」だった

サイボウズの離職率は、2017年の時点で4%。厚生労働省の「平成28年雇用動向調査」によれば、常用労働者の離職率は平均15%だ。しかし、創業時からこのような“ホワイト企業”だったわけではない。青野社長が就任した2005年の離職率は28%超だったという。

サイボウズの離職率と売上高(提供:サイボウズ)

「私自身、ずっと『ITベンチャーなんだから死ぬほど働けよ』と思っていたんです」

お金をかけて広告を出して、採用して教育する。それでもまた辞めていく。ついにその割合は、社員の4人に1人を超えた。

「はじめは『全員の給料を上げたら頑張ってくれるのか』とも思ったのですが、そうでもない。みんなに意見を聞いていたら、『(希望する働き方が)みんな違うんだ』ということに気づいたのです」

■パリや妙高高原でのリモートワークも

そこで青野社長は、劇的に方針を転換。2007年からは、「ワーク重視」一辺倒だった評価制度を「ワーク重視型」「ライフ重視型」「ワークライフバランス型」の3種類からの選択型に改め、働き方の自由度を広げた。

また2012年には働く場所を選択できる「ウルトラワーク」制度も運用開始。フランス・パリや上越・妙高高原に住みながらリモートワークで働く正社員、ほとんど会社に来ない営業マンなど、多種多様な働き方が認められている。

「『働き方宣言』という制度があります。社員が『私はこんな働き方をします』と全社員に向けて公開してしまうんです。例えば『月・火はサイボウズの仕事、水は副業、金は会社に来るけども定時に帰ります』とか『週に1回は在宅で働きます』といったように。この情報共有に活躍するのがITツール、グループウェアです。『今からあの人に仕事を振っていいのか』『この時間に会議を入れていいのか』というのはツールを見ればわかります。この制度の実現は、ITがないとなかなか厳しいでしょうね。多様すぎてホワイトボードに書きようがありません」

あわせて読みたい

「サイボウズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。