記事

高速道路の渋滞を予測する「渋滞予報士」 当たる確率は80%

イライラが募る高速道路の大渋滞

 本格的なお盆休みがスタートし、帰省や旅行で高速道路の渋滞にはまった人は多いだろう。この時期、混んでいる場所や渋滞の長さ、目的地までの所要時間を予測することは難しいが、じつは高速道路の渋滞ばかりを予測する「渋滞予報士」がいるのをご存じだろうか。モータージャーナリストの鈴木ケンイチ氏がその仕事ぶりを紹介する。

 * * *

 夏の恒例といえば、お盆休みにともなう高速道路の大渋滞でしょう。今年も8月10日(金曜)から19日(日曜日)にかけての1週間強が大渋滞発生時期となります。14日(火)からは早くもUターンラッシュが始まっています。

 10kmや20kmどころか50kmにも届こうという、大規模な渋滞も生まれます。しかし、この時期にしか休みが取れないのですから、つらくても、ここで帰省しなければならないという方も多いのでしょう。混んでいるとわかっていながらも、渋滞の高速道路に向かわなければならない方もいるはずです。

 そんなときに利用してほしいのが、NEXCOが発表している「渋滞予報」です。どこの路線は、何日の何時から何時まで、どれくらい渋滞するのかを予測したもの。それを使えば、渋滞のひどい時間帯をズラして、高速道路を走ることが可能となります。

 そんな便利な渋滞の予測を行っているのが「渋滞予報士」です。

 これはNEXCO東日本の社内で使われている愛称であり、実際のところはNEXCO中日本にも同様の部署があって、日々渋滞の予報が行われています。

 本来はチームで予測を行っていますが、渋滞の予報をアピールするため、NEXCO東日本では全国からただ一人を渋滞予報士として任命しているのです。

 予報は、過去の渋滞データを使って、今年の日程にあわせて渋滞を予測します。大きなイベントの存在やガソリン価格の変動、高速料金体験の変化なども予測に加味されているとか。予測の当たる確率は80%ほど。けっこう確率は高いのではないでしょうか。

 また、彼らは渋滞の予測だけを行っているわけではありません。渋滞を緩和する対策を考えるのも彼らの仕事。渋滞がなぜ発生するのか、どこで発生するのか、いつ発生するのかといったことを常に考えているのですから、逆に渋滞を緩和する方策もわかるというわけです。

 たとえば、最近、よく目にする道路わきの「速度回復をお願いします」という看板。これが渋滞緩和の方法のひとつ。

 渋滞は、ドライバーが気づかぬような、ごくわずかな上り坂で発生しがちです。坂に気づかないために徐々にスピードが落ちると、後続車は、さらにスピードを落とす必要があり、後ろに行くほど遅くなって、最後には渋滞となります。それを防ぐために、スピード低下を防ぐ注意喚起のが「速度回復をお願いします」という看板です。

 また、渋滞が頻繁に発生する場所の走行レーンを変更して、渋滞しにくいように考えるのも渋滞予報士の仕事です。毎日のように高速道路を走っていると、意外と走行レーンは変わっていて、渋滞対策が行われていることに気づきます。

 もちろん予測した結果をアピールするのも渋滞予報士の重要な仕事。ぜひとも彼らの予測を上手に利用して、渋滞発生を減らしてみましょう。渋滞の予測確率は落ちてしまいますが、彼らにとって渋滞が少なくなるのは本望ですから、きっと喜んでくれるはずです。

あわせて読みたい

「高速道路」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。