記事

【那覇発】 敵も味方も翁長知事惜しむ きょう告別式、鳩山元首相の姿も

告別式には政治家や財界人ばかりでなく一般市民も参列した。=13日、那覇市・大典寺 撮影:筆者=

 膵臓ガンで死去した翁長雄志・沖縄知事の告別式がきょう13日、那覇市の大典寺で営まれた。地元政財界はじめ中央政界からも多数の弔問客が訪れた。在日米海兵隊からはトップのエリック・スミス中将が参列した。

 辺野古・新基地建設に反対して鳩山内閣を離脱した社民党の福島みずほ副代表は、翁長知事の盟友でもあった。記者団に囲まれると「なぜこんな死に方をしなればならないのか? これは殉死だ」と怒りを表した。

 安倍政権は、工事に遅れが出た場合、知事個人を相手取って損害賠償請求することもあるとしていた。請求額は億円単位となる。官邸が司法を支配する現実を考えれば、請求は認められるだろう。脅しを越えた拷問だ。

 それでも翁長知事は、仲井真前知事による埋立て承認の撤回を表明したのである。安倍政権を相手に討ち死にしたと言ってよい。

 弔問客の中に鳩山由紀夫元首相の姿もあった。辺野古・新基地建設は鳩山政権時(2009〜2010年)に決まった。「(米軍基地は)最低でも県外」と唱えていた鳩山首相は防衛官僚と外務官僚に騙されて県外移設を断念したのである。

 田中はこの件を鳩山氏に問うた。氏は「なぜ(官僚の騙しを)見抜けなかったのか。返す返すも残念。翁長さんに顔向けならない」と答え唇を噛み締めた。

鳩山氏がもし意地悪であれば、辺野古も翁長さんも別の運命をたどっていたかもしれない。=13日、那覇市 撮影:筆者=

 辺野古埋立てを海上で阻止する抗議船船長の北上田毅さんも参列した。「辺野古の地盤は豆腐のように軟弱で護岸が崩壊する恐れがある」…撤回表明の重要根拠は北上田さんが情報公開請求で引き出してきたものだ。

 「政治家が死んで泣いたことはこれまでなかった。無念だ。力を再結集して(辺野古埋め立て反対を)戦い抜かなくてはならない」。北上田さんは目を潤ませながらも表情を引き締めた。

 沖縄を守るために命を削った翁長さんを偲ぶ市民が引きも切らず参列に訪れた。

 宜野湾市から車を走らせてきた女性(30代)は沖縄国際大学のすぐ近くに住む。14年前のきょう(8月13日)に米軍ヘリが墜落した時は、米軍が非常線を張り、家に帰れなかった。

 彼女は「翁長知事が(8日に)亡くなってからというもの毎日のように泣いていた」という。

 「私たちの意見をまとめて政府に言ってくれる人だった。翁長さんが政府にもの申した時は『それ言いたかった。それ言いたかった』と共感していた。翁長さんが国に対して話しているというより、私たちが国に話している、という感じだった」

 「翁長さんに教えてもらったのは「誇りある豊かさ」。命が危険にさらされるような所に住んでいて経済だけ豊かになっても、本物の豊かさではない」。

 対米売国の安倍政権に痛めつけられて命を削った真の保守政治家は、沖縄県民に惜しまれながら彼岸へと旅立った。

在日米海兵隊トップのエリック・スミス中将(肩章の3つ星から判別)も参列した。「日米地位協定の見直し」に最大のプライオリティーを置いた翁長知事の魂は、中将の弔問をどう受け取っただろうか。=13日、那覇市 撮影:筆者=

 ~終わり~   

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「沖縄」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  2. 2

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  3. 3

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  4. 4

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

  5. 5

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  6. 6

    韓国は歴史観とズレる事実を排除

    舛添要一

  7. 7

    「ネトウヨ」批判に逃げる知識人

    篠田 英朗

  8. 8

    韓国で人気「反日は迷信」謳う本

    NEWSポストセブン

  9. 9

    煽り殴打容疑者「車と女」に執着

    文春オンライン

  10. 10

    韓国は自滅の道を歩む 北が予言

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。