記事

我が国の国家中枢が面白く感じる2件

 やりおったか…。

■ 安住財務相がやりおった

 以前、「納得いくまで介入」と宣言し、物議を醸したうちの財務相、今度は介入レベルを国会で明示しちゃって大変な騒ぎに。

75円63銭で介入指示=昨秋の円売り、異例の言及-安住財務相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012021000296

 その後もいろんな余波が湧き立つ中、今度は「おれは喋ってない」と発言して、さらに騒ぎに拍車が。

「水準なんて一切言ってない」=介入で不用意発言、財務相が釈明
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012021000843

 まあ、財務相として破壊的かつ急激な円高に対して危機感を持っていることへの表現のひとつとして、納得いくまで介入という発言をするのは分からんでもなかったんですけれども、こういう三段オチが用意されていたとは知りませんでした。いままでありがとうございました。

■ いま共産党が面白い

 例の沖縄防衛局長の講話問題で、起爆剤として使おうとしていたアカが内部から情報漏洩していたと騒ぎになっておるようです。

沖縄防衛局長「講話」問題 共産党も情報漏洩に動揺
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/545124/

 といっても、それほどハイレベルな話なのかよという気もするので、もしこれが共産党の上のほうで握ってた議論の漏洩だったとするならば共産党もよっぽど耄碌しているだろうという感じがします。

 しかも、この情報をバラしたのが素人防衛相として世界的に名高い田中直紀防衛相だったということもあり、ある意味で象徴的というか、よりによってというか、非常に不思議な構図になっております。

 まあ、政治的な意味合いも含めて、それほど大きな影響のある事件でもないんですけどね。共産党がわあわあ言うのであれば、大阪の事例も含めて改めて労組の就業時間中の選挙協力の合法性について議論が進むだけでもあるし。

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    お笑い芸人がNHK辞めYouTuberに

    たかまつなな

  5. 5

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  7. 7

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  10. 10

    サムスン依存する韓国の不安定さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。