記事

トルコリラまたまた暴落 「トルコの銀行が倒産する」とゴールドマン

日本時間の月曜日の朝、トルコリラがまたまた暴落、一時7.24をつけました。ツイッターでは「トルコリラが7.1を超えたら銀行が倒れはじめるとゴールドマン・サックスが言っている」というツイートが流れています。

そのほか「ユーロ、欧州株、米国株、米国債なども今日はリスクオフの流れになるだろう」というコメントも。

今回のトルコリラ暴落は中央銀行がインフレを放置し、後手に回ったとき、どうなるか? を示す良い例だと思います。


上はトルコの政策金利から消費者物価指数を引き算したチャートです。これがマイナスであればインフレよりも政策金利の方が下に設定されていることを示します。

こういう状態を長く続けると人々は生活防衛のために借金して実物資産を買い始め、それがいっそうインフレを酷くします。

トルコ中銀が、このような無責任とも言える低金利を維持し続けた理由は6月に総選挙があり、エルドアン大統領に勝たせるためです。

下はトルコリラのチャートです。


8月は新興国にとり「残酷な月」として知られています。1998年にロシア・ルーブル危機が起きたのも8月でした。

ちょっと兜の緒を締めてかかる必要がありそうです。


【お知らせ】
広瀬隆雄のnoteもよろしく。

お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまで。

あわせて読みたい

「トルコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。