記事

私はこうしてブラックバイトから抜け出した

Aさん。「友達のバイト先がブラックだと感じることがある」。経験者ならではの洞察だ。=都内 撮影:筆者=

 都内の大学4年生Aさん(22歳)は、入学すると間もなく飲食チェーン店でアルバイトを始めた。1年半が過ぎ、仕事も慣れた頃だった。

 知人の客からもらったお菓子をバックヤードで食べていたところを店長に見つかった。お菓子を食べていたのは他の従業員もいる中で、店長から「仕事中に何してんだ。」「お前、きょうは帰れ」と言われ、帰らされた。

 Aさんは退職を決意。店長に退職と有給休暇の取得を申し出た。店長は「お前には不正があるから有給は使えないよ」と却下した。

 不正は濡れ衣だった。知人や友人が来店した時は1割引きで販売できることになっているのだが、Aさんが1割以上値引きしたというのだ。そんな事実は全くなかった。あげくに店長は「警察と学校に言うからな」と脅してきた。

 怖くなったAさんは親に打ち明けた。親に勧められて労基署に相談すると監督官から首都圏青年ユニオンを紹介された。Aさんはさっそく同ユニオンへ。

店長が送り付けてきたLINEのメッセージ。「不正があった」と濡れ衣を着せ、有給や未払い賃金をウヤムヤにする魂胆だった。

 首都圏青年ユニオンはすぐに動いた。飲食チェーン店を経営する会社と団交を持った。ユニオンが指摘したのは①有給の消化(7~10日/7~10万円)②賃金未払い(約20万円)③退勤時刻の書き換え(6時退勤が5時にされていた)。

 不正があったのは会社の方だった。団交のもようが記事化されるとリツイートが2,000を超えた。会社側は手のひらを返したように、ユニオンの指摘を認めた。2回の団交を経て、有給と未払い賃金はAさんに支払われることになった。

 首都圏青年ユニオンに相談しなかったらAさんは泣き寝入りするところだった。Aさんは「一歩踏み出す勇気を持てば、円満に自分が損せずに解決できる」と、まずユニオンに相談することを勧める。

 「辞めてみないと、そこがブラックであることに気づかない」。Aさんは述懐する。

 ブラックバイトが当たり前と思う学生が、そのまま学校を卒業すると、労働環境の劣悪な企業に入っても、それがブラック企業であると気づかなくなる。経営者にとっては思うツボだろうが、労働者の屍が累々と横たわる荒廃した社会となるだろう。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「アルバイト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  2. 2

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  3. 3

    官邸の思い付きで日本は大混乱に

    篠原孝

  4. 4

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  5. 5

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  6. 6

    自粛ムダに…百貨店へ並ぶ高齢者

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  7. 7

    中国のコロナ感染「第2波」懸念

    ロイター

  8. 8

    布マスク普及呼びかけに医師指摘

    名取宏(なとろむ)

  9. 9

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

  10. 10

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。