記事

新日本プロレス 日大出身矢野通選手よ、悪質タックルをネタにするな


私はプロレス者である。幼い頃からプロレスが大好きな人材だった。人生とはプロレスのようなものだと思っている。ロープに振られたら戻ってくるし、何度も技を受けても立ち上がる。5カウント以内の反則という理不尽には屈しないが。

そんなプロレスで、波紋を呼びそうな事件が起こった。日大出身の矢野通選手が、「悪質タックル」という技を使っているのだ。

日大出身・矢野通、“悪質タックル”で初勝利「日大精神を忘れてないんだ」 : スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/fight/20180722-OHT1T50037.html

ここでいう日大精神とは何だろう。笑止千万の妄言である。

いや、悪質タックルするのが日大精神だというのなら、それも構わない。しかし、この技で関学関係者含め、どれだけの人が嫌な想いをしているのか想像したことはあるのだろうか。

もちろん、プロレス的ないかがわしさだとして、面白がる者もいるだろうが。

日大やアメフトをネタにしただけではなく、この技は新日本プロレスのレスラーとして不謹慎である。同団体では、試合中に怪我をし中心性頸髄損傷だと診断された本間朋晃選手が470日以上にわたる欠場から復帰したばかりだ。柴田勝頼選手も試合後に倒れ、事実上、現役復帰が厳しい状態になっている。あれだけの体格で、トレーニングをしていてもプロレスは怪我をするのである。

今日は同団体夏の大一番、G1クライマックスの決勝戦だ。棚橋弘至対飯伏幸太。最高のカードである。

社会的批判を受けないためにも、プロレスをより広げるためにも、不謹慎な技は控えて頂きたい。そして、矢野通選手は自分がレスラーとしてどう生存するかも考えてほしい。

あわせて読みたい

「プロレス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  4. 4

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

  5. 5

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  6. 6

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  7. 7

    ファイザー社トップとの会談内容を全く説明しない菅総理

    大串博志

    04月21日 08:35

  8. 8

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  9. 9

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  10. 10

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。