記事

杉田水脈LGBT差別発言を掲載した『新潮45』への危惧と提言

1/2
『新潮45』と杉田論文(筆者撮影)

 8月7日の朝日新聞が「杉田水脈氏寄稿、出版社の責任は」という記事を掲載した。この間、大きな批判を浴びている杉田水脈議員の差別発言をめぐって、掲載した『新潮45』の責任を論じたものだ。この間の議論でこの視点はあまり見られなかったものだが、かつて差別表現への糾弾が激しかった頃は、掲載媒体の責任も同時に問われるのは普通だった。

 朝日新聞の記事はデジタルでもしばらくは読めるので、関心ある人は下記へアクセスしてほしい。

https://www.asahi.com/articles/ASL8256DBL82UCVL00G.html
杉田水脈氏寄稿、出版社の責任は ネットと深化の影響も

 この朝日新聞の記事については私も結構長時間の取材を受け、コメントが掲載されている。でも紙幅の都合で、話した内容の一部のみ使われているので真意が十分に伝わっていないかと思い、ここに思うところを書いてみることにした。一言で言えば、杉田議員をこの間、誌面で積極的に起用してきたことに象徴される、同誌の路線についての危惧だ。私は割と同誌はよく読んできた方だと思うが、結論から言えば、今回の事件を機に今の誌面方針を考え直した方がよいと思う。

 その話に入る前に、今回の杉田論文についての感想を書いておけば、ひどいとしか言いようがない。自分の信念から何かを論じるのは自由だが、右とか左とか言う以前に、日本においてこれまで例えばゲイがどんなふうに差別を受けてきたかといった歴史的経緯をほとんど知らないのではないかと思わせる内容だ。圧倒的多数の議席を確保している今の自民党は、こういう人でも国会議員になれてしまうんだという驚きを最初に感じた。

 その内容の問題点は多くの論者が指摘しているから割愛しよう。例えば『週刊現代』8月11日号では青木理さんがこう書いている。「これほど常軌を逸した正真正銘の阿呆が国会議員を務めていることに心底唖然とした」

 それよりも今回の一件で感じたのは、この杉田論文への批判が予想以上の大きな社会的動きになったことへのいささかの驚きだった。それは日本社会においてマイノリティの存在や権利を認めようという流れがそこまで広がっていることの反映だ。かつて「アカー」(動くゲイとレズビアンの会)などの団体が、週刊誌などのゲイ差別にコツコツと抗議を繰り返していた時代に比べると、大きな社会的変化と言わねばならないだろう。

 それはよいとして、本題の『新潮45』の杉田論文掲載の問題に入ろう。実は問題になった「『LGBT』支援の度が過ぎる」という杉田論文は「日本を不幸にする『朝日新聞』」という特集の中の1本だ。LGBTには「『生産性』がないのです」という一節のみが問題にされてしまったが、この論文は、朝日に象徴されるリベラル派が多様性や少数者の権利を主張することを行きすぎだと批判したものだ。杉田論文はたまたま掲載されていたわけでなく、同誌が今年に入って加速させているリベラル叩きの中で登場してきたものだ。朝日新聞が杉田論文を載せた同誌の掲載責任に言及しようとしていたのも、背景にそういう問題があるからだろう。

 今年に入って、『新潮45』は、その方向に大きく舵を切っている。2月号「『反安倍』病につける薬」、4月号「『朝日新聞』という病」、6月号「朝日の論調ばかりが正義じゃない」、7月号「こんな野党は邪魔なだけ」、そして8月号の「日本を不幸にする『朝日新聞』」だ。簡単に言えば、『月刊Hanada』『WiLL』の右派雑誌の後追いを意識的にやっているのだ。ここへ来て大きく舵を切ったのは、雑誌市場全体が苦境に立たされている中で、その路線に生き残りを賭けようとしたのだろう。

 そもそも元『週刊文春』編集長の花田紀凱さんが創刊した『WiLL』が分裂して『月刊Hanada』と2誌体制になった時に、ネトウヨ系とも言われるその市場が2誌の存在を許すほどの規模を持っているのかと言われたものだが、現状においては2誌が存立し、その市場はむしろ拡大しているような印象さえある。安倍政権のもとで日本の言論界は急速に右へと軸足を移しつつあるのだが、それに伴って新たな言論市場が拡大しているのだ。

あわせて読みたい

「新潮社」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工判決で世界の信用失う韓国

    NEWSポストセブン

  2. 2

    川上量生氏からの「抗議」に反論

    やまもといちろう

  3. 3

    ロンブー淳「BTSに話聞きたい」

    キャリコネニュース

  4. 4

    橋下氏「徴用工で負けるリスク」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    マツコ 人付き合いない方がいい

    キャリコネニュース

  6. 6

    日本が韓国を提訴 金融支援巡り

    ロイター

  7. 7

    服脱ぐ女性ファンも SNSで過激化

    渡邉裕二

  8. 8

    英語化する日本語 次はイキガイ?

    My Big Apple NY

  9. 9

    企業の学歴フィルターは当たり前

    永江一石

  10. 10

    韓国の反日化は半島統一が狙い

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。