記事

自民党総裁選挙へ

写真は、自民党総裁選挙の方法(出所:自民党)

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。7月20日(金)に来夏の参院選に向けて、自民党から第一次公認を頂きました。

台風13号が関東から東北近海を通過しており、情報には十分注意をして頂ければと存じます。

8月9日は、6日の広島に続いて、73年前長崎に原爆が投下された日です。改めて尊い御霊に対して、慰霊と哀悼の誠を捧げたいと存じます。

安倍総理は、広島に続いて長崎でも記念式典に参列しています。

●訃報相次ぐ

8月8日(水)は、訃報が相次ぎました。俳優の津川雅彦さんが御逝去しました。国立近代美術館の附属施設だったフィルムセンターが独立して、4月9日に独立行政法人国立映画アーカイブになった式典において、元気な姿を拝見していただけに残念でした。自らのご息女が誘拐された経験を持つことから、北朝鮮による日本人拉致問題にも取組み、啓発ポスターのモデルにもなって頂きました。あの眼差しは、北への強烈なメッセージになっていたと思います。

・安倍総理もメッセージを寄せています。

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201808/08kaiken.html 

また、翁長雄志沖縄県知事(67)がお亡くなりになりました。がんの闘病を続けられての現職での急逝でした。御霊の平安を祈念するばかりです。

新田哲史氏の「翁長知事を「殉職」に追い込んだ真犯人は誰なのか」の記事を読むと、自民党幹事長だった翁長知事が、保守派でありながら反基地闘争に転向していく理由が分かります。やはり、あの民主党政権で総理になる鳩山氏の発言「基地は国外、最低でも県外」でした。

http://agora-web.jp/archives/2034164.html 

沖縄県知事選挙が、9月中に実施されることになります。

●自民党総裁選挙

私は、8日(水)朝から参議院の同志が集まり、自民党総裁選挙の打合せを行いました。総裁選挙の日程は、正式には確定していませんが、9月7日(金)告示、20日(木)投開票日だと思われます。

 自民党総裁選挙制度は、前回平成24年が地方票300、国会議員票198の計498で争われました。地方票は都道府県ごとに基礎票が3、それに党員票によって比例配分して、一番得票した候補者が総取りしました。議員票は1人1票です。その結果、第一位が石破議員で地方165+議員34=199票、第二位が安倍先生で地方87+議員54=141票でした。石破議員が過半数を超えられず、議員だけの決選投票となりました。安倍票が108、石破票が89の逆転となり、安倍総裁が誕生したわけです。

 https://www.jimin.jp/sousai12/information/outline.html 

 その後、総裁選挙の方法が石破幹事長のもとで変更されました。前回の批判を受けて、地方票を厚くし、国会議員と同じ比率となりました。その結果、地方票405、国会議員票405の計810票で争われることになります。国会議員票は前回同様の1人1票です。地方票は、全国一括集計して候補者にドント式で比例配分されます。1回目で過半数が出ない場合は、決選投票となるわけですが、国会議員票405だけでなく、各都道府県で一番得票した候補者が地方票の投票先となり47票が上乗せされます。

 石破茂衆議院議員が早晩立候補表明を行い、安倍総裁と戦うことになります。安倍総裁が国会議員票で7割、世論調査でも自民党支持層の半数を固め、有利だと言われています。

 選挙ですから最後まで分かりません。私は、教育再生に取り組む安倍総裁を支持しており、運動をしっかり展開したいと考えております。

●平成30年7月豪雨対策

平成30年7月豪雨災害が1か月経つわけですが、いまだ3千人が避難所に暮らしています。今月下旬までには、約400戸の応急仮設住宅が建設される予定です。街中の土砂や瓦礫の処理に対する財政支援、被災された中小企業の事業継続に向けたグループ補助金、観光業の風評被害対策など、予備費活用の第1弾として、1千億円規模の対策を実行に移しています。

・首相官邸特設HP https://www.kantei.go.jp/jp/saigai/ooame201807/

災害ボランティアが各地で募集されています。岡山県4市町、広島県12市町、愛媛県3市です。

・詳細は https://www.saigaivc.com/平成30年7月豪雨災害/ 

今回の豪雨被害によって、夏休み中にもかかわらず、観光の取りやめが相次いでいると聞きました。東日本大震災の際も同様でしたが、観光も被災地支援につながるわけで、多くの方々に中四国を訪問してほしいと願っています。

 自民党では、被災者支援のための募金について、協力の呼び掛けを行っています。

 ・詳細は https://www.jimin.jp/news/activities/137739.html 

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  9. 9

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  10. 10

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。