記事

米アップル、陰謀論者のアプリは「規約に違反せず」 定期的に監視


[8日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>は8日、右派のラジオ司会者、アレックス・ジョーンズ氏が運営するアプリが引き続きアップルの「アップストア」で取り扱われていることについて、同アプリがアップルのコンテンツ規約に違反していないためと説明した。

アップルは6日、様々な陰謀説や偽ニュースの拡散で知られるジョーンズ氏のサイト「インフォウォーズ」のポッドキャスト番組について、ヘイトスピーチを認めないアップルの規約に違反するとして、一部をアップストアから削除した。

これを受け、同サイトのアプリ「インフォウォーズ・オフィシャル」は今週、アップストアでのダウンロード件数がニュースアプリとしては3位となった。

アップルはこれまで、同アプリが引き続きアップストアで取り扱われている理由に言及していなかったが、ロイターに対し8日、「アプリが様々な意見を持つユーザーに敬意を払うとともに当社の明確な指針を順守することで、アップストアが誰にとっても安全な場所であることを保証する限り、当社はアップストアであらゆる視点が代表されることを強く支持する」と説明した。

ジョーンズ氏のポッドキャスト番組では過去の放送分にもアクセスが可能なため、これら全てがアップルのコンテンツ規約の対象となるのに対し、インフォウォーズのアプリは当日分しかアクセスできないため、コンテンツ規約の対象も狭まる。

アップルは、コンテンツ規約に照らして全てのアプリを定期的に監視しているとし、当社の規約に違反し、ユーザーにとって有害なコンテンツを発見した場合、これまで通りアプリを削除すると強調した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。