記事

【東京医科大】鳩山由紀夫元首相「女子は入学するなと言わんばかりのゲタ」「結婚出産で離職なら、その分女子を多く入学させれば良い」

1/2

東京医科大が入試で点数操作を行っていた問題に対して、鳩山由紀夫元首相がツイッターで言及した。8月6日には、「全員平等の試験と謳われている以上、あってはならないことだ」とした上で、

「私もだいぶ以前にある大学関係者から聞いたことがある。このままいくと、合格者は大半女性になると。女性の方が優秀なのだから、それでいいではないか」

とコメントしている。

「ここまで男女の学歴に差がついていることに愕然とした」

画像はツイッターをキャプチャ

東京医科大の2018年度入試では、二次試験の小論文(100点満点)で、全員に0.8の係数を掛け80点満点とし、現役~2浪男性は20点を加点していた。一方、3浪男性は10点加点、4浪男性と女性は加点なしだった。このことを挙げ8日、鳩山氏は、

「8掛けして男子に20点加算ならば、100点の女子と75点の男子が同点となる。これでは女子は入学するなと言わんばかりのゲタではないか。ここまで男女の学歴に差がついていることに愕然とした。結婚や出産の離職率が高いなら、その分多く入学させれば良い話だ」

と憤りを顕にした。いわゆる「アファーマティブ・アクション」(積極的差別是正措置)を医学部でも導入すべき、ということなのだろうか。これに対してツイッターでは、「女性が離職をしなくてはいけない今の社会の環境がおかしい。今の環境を変えるのは必須です」などの声が上がった。

あわせて読みたい

「東京医科大学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    「GoTo中止を」SNSで批判が殺到

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  6. 6

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  7. 7

    政府は医療従事者を守る気あるか

    畠山和也

  8. 8

    GoToでは救えない宿泊業界の淘汰

    文春オンライン

  9. 9

    米政権が感染拡大で医師に怒り

    飯田香織

  10. 10

    修学旅行中止でGoTo推奨する矛盾

    原田 謙介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。