記事

台風で帰宅命令出る職場・出ない職場 「無縁の職場です」「うちの地域に避難勧告出たけど帰れません」

台風13号の接近に伴い、関東地方では8日早朝から曇りや雨のところが多い。首都圏では、8日夕方から9日早朝にかけて強い風と雨が予想されている。千葉県千葉市のZOZOマリンスタジアムでは、千葉ロッテマリーンズと福岡ソフトバンクとの試合が予定されていたが、天候への懸念から中止になった。

会社によっては、社員の安全確保のため、帰宅命令を出しているところもある。ツイッターや2ちゃんねるでは、帰宅命令が出た職場とそうでない職場、それぞれで働く人の声が寄せられている。

「ウチは定時上がり推奨、判断は各自でという無能な指示」

交通機関の乱れも予想されます。最新の情報に注意してください。

帰宅命令が出た職場に勤める人からは、「15時帰宅命令出たあああ!」「強制早上がりだ」「我が社は16:30帰宅命令が出たよ。管理職が電話番」など、喜びの声が多く出ている。早い企業では午前中の段階で帰宅命令を出しているところもあるようだ。

一方、帰宅命令が出ていない職場の人からは、嘆きや不満が止まらない。

「珍しくうちの地域に避難勧告出た 出たけど帰宅命令なんてものは出てないから帰れませんけどね」
「帰宅命令とか自宅待機とか無縁の職場デス」
「品川の取引先14時退社指示が出たらしい。ウチは定時上がり推奨、判断は各自でという無能な指示」

「各自の判断」と言われても、他の人が働いている中で帰宅する決断をするのはなかなか難しい。「こんな曖昧指示なの同調圧力でかき消されるわ…結局定時帰りだなこりゃ」といった書き込みもあったが、「自宅のある地域で警報が出ていれば帰宅する」といった基準を企業側が設定するべきだろう。

気象庁によると、8日午前の時点で、東京都で警報が出ているのは島しょ部のみ。23区は注意報に留まっている。千葉県では北東部や南部に暴風・波浪警報が出ているほか、神奈川県の平塚市や藤沢市、三浦半島などに波浪警報が出ている。気象庁では、最新の情報を確認するよう呼びかけている。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。