記事

反射的にインストールした高額週間課金のColofyみたいなアプリの支払いを止める方法

Instagramをやっていると、かなり広告がはいってくるようになりました。「InstagramはSEO対策も広告もないから最高」という名言を残したタレントもいますが、いまでは詐欺的(というかモロ詐欺)なのや薬機法違反のもけっこう出てきます。

最近多いのが、Colofyという写真から塗り絵にできるアプリです。動画がよくできていて、これでアイコン作るといいかなあと思った人は多いでしょう。


ダウンロードはもちろん無料ですが・・・・

インストールして開こうとすると


こういう画面になります。そうです、このアプリは定額利用のアプリで無料では使えないのです!!

定額利用のアプリの存在を知らない人はここで反射的によく読まずに「続行」というボタンを押してしまいます。
無料期間の1週間、終わると1週間ごとに1000円課金されるよ〜
結果


詐欺でもなんでもなく、お前らがバカ

ということです。アプリからは退会できませんが、退会についてはきちんとFAQに書いてある。そこにはアプリからは退会できませんとある。ただし英語。www ここで「詐欺だ」とか言ってる子たちの偏差値では読めないかもしれない。英語は大事だからちゃんと勉強しろ。

で、自分も実は反射的に押してしまって押してから「やばっ」と気づきました。www
Appleも押した後に「課金が始まりますが本当に申し込みますか」のアラートくらいは義務づけて欲しいです。

解約がiPhoneからだとなかなかできない罠

実はiOSの定額課金の解除を行うのはなかなか分かりづらい。情弱で機種変したときにLINEのアカウントを引き継げないレベルだと相当に苦労します。

まずiOSのアプデで、相当に変更されていて、検索するといろいろ出てくる古いバージョンのブログが多数存在して分かりづらい。「iOS 定額 解除」で検索する頭があればこのリンクを探し出せるが、設定をいろいろ探しても見つからない。わたしが探して見つからないくらいなんだから、ググれない人は挫折確定。放っておくと・・・

1週間ごとに960円課金されるから年間で52800円引き落とされます。ww

アプリの最初の説明では1000円なのになぜか960円。税抜きだとしても計算が合わない謎・・・

自分もいま、またやってみたけど、iOSでは↑のリンクにある定額の一覧がなかなか探し出せません。www iOSのAPP STOREから、右上の自分のアカウントの丸いマークを押して、「購入済み」にいくと、いままでダウンロードしたアプリがズラズラと出てくるのでこれじゃない。

APP ATORE → 自分のアカウント → 自分のアカウントの詳細 → 「登録」という4階層も下にあります。ここね。


情弱にこれ発見するの、無理

しかし


ここまで行ければ・・・・


解約できます。無料トライアル期間に延長拒否成功!!

PCからだとiTunes appのフッター → アカウント → 設定の下にひっそりとある「登録」


で、自分もいま探して10分ほど費やしたほどです。再度言うが「iOS 定額 解除」みたいなキーワードでググれない人は死ねってこと。もう一回、リンクを貼っておくよ。ここだよ。

とりあえずiOSのアプリの課金規定ではiTunes内にも「永久的な、アンロックなどのタイプ」「消費されるタイプ」「自動更新されるタイプ」の3種類あると明記されており、法的には何の問題もない。Colofyだってちゃんとそのことは明記してあって、確認しないで続行ボタン押す方が100%悪いのだが、継続課金を解除できないのが分かりづらいのはマズい。怒るならアプリの会社ではなく、Appleに怒りなさい。

でもって解約面倒だからってほっとくと、一年でiPhoneが買えるくらい課金されています。ww

安いので災害時のためにコレ買って、リュックに入れました。スイスアーミーもナイフやレーザーマンも持っているのだが、いつも買ってるから避難バッグにいれられない。これなかなかしっかりしていて超多機能。これだけで避難時のご飯作りから非常事態の脱出まで使えます。かなりオススメ。避難バッグに入れて置いてください。


あわせて読みたい

「アプリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石原氏が怒る自衛隊員軽視に賛意

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ドコモ4割値下げ宣言の裏事情

    大関暁夫

  3. 3

    「性教育役に立たず」18歳の4割

    笹川陽平

  4. 4

    沖縄報道で感じる民主主義の危機

    中田宏

  5. 5

    南青山住民にひろゆき氏らが苦言

    キャリコネニュース

  6. 6

    PayPayは成功? 商店街でみた現実

    MONEY VOICE

  7. 7

    ローラの辺野古巡る署名に10万人

    女性自身

  8. 8

    APAMAN爆発原因のスプレーに疑惑

    キャリコネニュース

  9. 9

    トランプ氏の中国つぶしは本気

    MONEY VOICE

  10. 10

    4Kと8Kテレビの購入はまだ早い

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。