記事

「勝手にアドバイスしてくる人は害悪だ」論はウソ!役立つアドバイスもありますよ

アドバイスを求めてないのに勝手にアドバイスしてくる人は害悪だ論というのがある。

確かにそうなのだが、でも中には自分の人生を左右する非常にいいアドバイスもあるので「私に勝手にアドバイスしてくんなばーか」と言わない方がいいですよ。

勝手にアドバイスされようがアドバイスの内容で、自分で受け止めるのか聞き流すのかで判断すればいいだけ。

だから勝手にアドバイス=すべてダメと考えない方がいい。

確かに頼まれもしないのに勝手にアドバイスしてくる人はよからぬ意図を持っている場合が多い。

相手をコントロールし支配下におこうとか、不安を煽って自分の商材を買わそうとか、そういうケースが多いので勝手にアドバイスしてくる人は害悪だ論が存在する。

でも的を得ているアドバイスも時々ある。

それは貴重なアドバイスだ。

そんな貴重なアドバイスを無料で頼まれもせずしてくれるなんて、こんなありがたいことはないというケースも時々ある。

でもなぜ勝手にアドバイスがダメだ論が横行するのかというと心の準備ができてないから。

この人からアドバイスを受けるという心構えができていない中、突然「こここうした方がいいんじゃない?」といわれると、そのアドバイスがいかに素晴らしくても抵抗感、拒否反応が先行してしまい非常に素晴らしいアドバイスでも「勝手にアドバイスすんじゃねーよ」という防衛反応による言い訳で自分を守っているに過ぎないのだ。

いらぬアドバイスや余計なお世話は確かにむっとする。

でも中にはいいアドバイスもある。

だから勝手にアドバイス=悪ではなくアドバイス内容で取捨選択すればいい。

たいがいむっとくるのは図星である可能性もある。

だからこそ余計にむっとする。

でもそこをスルーしたら成長はないしわざわざ言ってくれる人はむしろ親切かもしれず、多くの人は「勝手にアドバイスするのは 失礼だ」と思い、表立っていわずに陰口たたいているだけかもしれない。

その方が深刻な問題だ。

勝手にアドバイスする人がむかつかれる原因としては押し付けがましい、上からな感じ、態度が横柄、アドバイスを強要する、といった傾向が強いからこそ反発心を感じてしまいアドバイスを聞けなくなってしまうのだが、勝手にアドバイスする人はその辺に配慮しエラそうにではなく優しくそっと勝手にアドバイスしてくれれば、むっとせずに聞ける人が増えるのではないか。

何はともわれ勝手にアドバイスする=すべてダメという風にはとらえず、勝手にアドバイスだろうがアドバイスの中身がよければ 素直に取り入れられるだけの心を持ちたい。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。