記事

「勝手にアドバイスしてくる人は害悪だ」論はウソ!役立つアドバイスもありますよ

アドバイスを求めてないのに勝手にアドバイスしてくる人は害悪だ論というのがある。

確かにそうなのだが、でも中には自分の人生を左右する非常にいいアドバイスもあるので「私に勝手にアドバイスしてくんなばーか」と言わない方がいいですよ。

勝手にアドバイスされようがアドバイスの内容で、自分で受け止めるのか聞き流すのかで判断すればいいだけ。

だから勝手にアドバイス=すべてダメと考えない方がいい。

確かに頼まれもしないのに勝手にアドバイスしてくる人はよからぬ意図を持っている場合が多い。

相手をコントロールし支配下におこうとか、不安を煽って自分の商材を買わそうとか、そういうケースが多いので勝手にアドバイスしてくる人は害悪だ論が存在する。

でも的を得ているアドバイスも時々ある。

それは貴重なアドバイスだ。

そんな貴重なアドバイスを無料で頼まれもせずしてくれるなんて、こんなありがたいことはないというケースも時々ある。

でもなぜ勝手にアドバイスがダメだ論が横行するのかというと心の準備ができてないから。

この人からアドバイスを受けるという心構えができていない中、突然「こここうした方がいいんじゃない?」といわれると、そのアドバイスがいかに素晴らしくても抵抗感、拒否反応が先行してしまい非常に素晴らしいアドバイスでも「勝手にアドバイスすんじゃねーよ」という防衛反応による言い訳で自分を守っているに過ぎないのだ。

いらぬアドバイスや余計なお世話は確かにむっとする。

でも中にはいいアドバイスもある。

だから勝手にアドバイス=悪ではなくアドバイス内容で取捨選択すればいい。

たいがいむっとくるのは図星である可能性もある。

だからこそ余計にむっとする。

でもそこをスルーしたら成長はないしわざわざ言ってくれる人はむしろ親切かもしれず、多くの人は「勝手にアドバイスするのは 失礼だ」と思い、表立っていわずに陰口たたいているだけかもしれない。

その方が深刻な問題だ。

勝手にアドバイスする人がむかつかれる原因としては押し付けがましい、上からな感じ、態度が横柄、アドバイスを強要する、といった傾向が強いからこそ反発心を感じてしまいアドバイスを聞けなくなってしまうのだが、勝手にアドバイスする人はその辺に配慮しエラそうにではなく優しくそっと勝手にアドバイスしてくれれば、むっとせずに聞ける人が増えるのではないか。

何はともわれ勝手にアドバイスする=すべてダメという風にはとらえず、勝手にアドバイスだろうがアドバイスの中身がよければ 素直に取り入れられるだけの心を持ちたい。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    ハンストの菅野完氏「徹底抗戦」

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。