記事

「奈良判定という表現を謝りたい」日本ボクシング連盟告発した代表が謝罪「これからは"山根マジック"と呼んで」

日本ボクシング連盟を告発した「日本ボクシングを再興する会」の代表・新潟県連理事長の鶴木良夫氏が、8月6日放送の「とくダネ!」(フジテレビ)に生出演した。奈良県の選手に有利な判定がされているとする「奈良判定」について、「まず奈良判定という表現を謝りたい」などとお詫びする場面があった。

告発を受けた日本ボクシング連盟の山根明終身会長は4日、奈良判定について報道陣の質問に「君らは相手側の意見を聞いて質問してる」「(判定指示は)ありません!ありません!」と怒鳴るように否定している。(文:okei)

「一生懸命やっている奈良の選手たちには全然関係ない」

「とくダネ!」公式サイト

鶴木氏は、この否定に対して「どのように証明していくか」聞かれると、次のように話した。

「まず奈良判定という表現を謝りたいと思ってます。一生懸命やっている奈良の選手たちには全然関係ない、責任のないことなので。これらからは山根マジックと呼んでいただきたいと思っています」

これは、「KOしないと"奈良だから"といわれてしまう」などと、奈良の選手に動揺が広がってることに配慮した発言だ。司会の小倉智昭さんも、「奈良は強い選手いますからね」と受けた。

山根会長は「奈良の選手を勝たせろ」などと言ったことは「ありません!」と断言しているが、鶴木さんは「"言ってない"以上の効果が出ているのが一番の問題」と訴えている。

現役の審判から、「様々な恫喝や、山根会長の意に沿わない判定をした人はその場で帰されたり、隅で待機させられたりした」という証言が取れていると明かし、「直接この選手を勝たせよう負けさせようと言うことはなかったが、言った以上の結果を表していたんですね、全体で。だから一番根が深い」と、忖度を強要し続けた山根会長の罪深さを重ねて強調した。

連盟ではいまだ山根会長支持が多いが……「公正な判断を期待している」

山根会長は、報道陣の取材に対し、

「引退しろって誰に言うてんねん。俺は歴史を持ってる男や!連盟を改革してきている男や!」
「(補助金不正流用について)調査したらええねん!そんな罪ない!」
「世界でカリスマ山根と呼ばれている男ですから」

などと、どこまでも強気だ。脈絡無く激昂し、「JOCに行って腹切って死ぬ」とまで怒鳴っていた。

一連の突拍子もない言動に、小倉さんが会長就任当時の連盟の雰囲気を鶴木さんに聞くと、やはり会長になった当初から、「この人で大丈夫か」という不安が広がっていたそうだ。だが誰も異論を出せなかった。たまりにたまったものがあり、準備段階を経て今回の告発となったそうだ。

「日本ボクシングを再興する会」は明後日8日に緊急会見を開き、経緯の説明と新たな告発状を出す予定だ。新事実を出せば出すほどボクシングのイメージが悪くなってしまうが、それもやむなしで世間に理解を求めるという。

今後は会長の除名を要求できる臨時総会の召集を目指すが、いまだに山根会長支持の一般理事は多い。怯えているのか何らかのメリットがあるのかは「答えてくれない」というが、鶴木氏は今回の騒動で賛同者が増えると予測しており、「良識ある理事の判断を待ちたい」としている。

あわせて読みたい

「ボクシング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  2. 2

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

  10. 10

    「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法

    PRESIDENT Online

    10月16日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。