記事

イクメン、イクボス同様、家族サービスという言葉が嫌いだ


夏休み、スタート。久々に週末をゆっくり過ごす。家族イベント、多め。娘、水族館デビュー。城南島海浜公園の浜にも連れていったり、横浜の元町を散歩したり。盛りだくさんの1日。料理もたくさんつくった。

世間では「家族サービス」と呼ぶのかもしれない。私もそう言いそうになり、ふと立ち止まった。そう、「家族サービス」という言葉が苦手なのだ。なんだろう、このやらされ感、特別感が伝わる言葉は。もっと言うと、家庭のために日常的なことであれ、非日常的なことであれ、しないのが当たり前で、何かすることを今さら騒いでいるかのように見える。

これは、私がイクメンやイクボスという言葉が嫌いな理由とも似ている。たしかに、言葉は人を動かす。しかし、仕事の量などの配慮がないまま、こんな言葉を連呼されても、労働強化が進むだけだ。そもそも論で言うと、この言葉がある限り、育児に父親が参加するのは異常だということになる。

毎日、4時間、家事や育児に関わっている。夏休みはより増えそうだ。まあ、地道に頑張っているし、それが当たり前だと思うのだけど。なので、意識高い系イクメン、イクボスムーブメントとは距離を置くことにしているのだが。

というわけで、家族サービス、さらにはイクメン、イクボスという言葉がなくなった瞬間にこそ、男性の家事労働への参加が進んだ社会は到来するのかもしれない。さ、今日も頑張りすぎず生きますかね。

あわせて読みたい

「育児」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。