記事

【アマゾン・コム】、チェーンストアをショールーム化した主犯格がショールームを開店!?

リンク先を見る

■電子書籍リーダー関連のニュースサイト「グッドeリーダー・コム(goodereader.com) 」は4日、インターネット通販最大手のアマゾン・コムが数ヶ月以内に実店舗の展開に乗り出すことを報じた。実店舗プロジェクトに関わる人を情報源とする同ニュースサイトが伝えているところでは、アマゾン・コムが本拠地のシアトル市内に小型店舗を計画している。アマゾン・コム実店舗で扱う商品は、電子書籍リーダーの「キンドル」シリーズやタブレットの「キンドル・ファイア」が中心になると見られている。キンドルシリーズの専用ケースやスクリーン保護フィルム、USBアダプターなどのアクセサリーの多数も揃えられるという。また、アマゾン・コムの出版本も販売予定だ。
 アマゾン・コムが、すでに店舗のレイアウト設計の契約をペーパーカンパニーを通じて交わしているとも伝えている。
 グッドeリーダー・コムでは、アマゾン・コムの実店舗のオープン時期は、同社の出版レーベルが正式に立ち上がり初回刊行が予定されている秋かクリスマス商戦前、もしくはキンドル・ファイア2の発表後ではないかと伝えている。

12年2月2日 - 【バーンズ&ノーブル】、ざけんな、アマゾン出版本は売らん!越前屋でなくあまぞん屋?

12年1月24日 - 【ターゲット】、サプライヤーにショールーミング回避を打診!専売品を作れといっても?

12年1月14日 - 【ターゲット】、期間限定ご当地ショップ・フェア!大きな店が小さな店とコラボしたい?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。うわさの段階ですが、アマゾン・コムの実店舗オープンの可能性は高いと思います。電子書籍リーダーやタブレットをもつアマゾン・コムが、アップルストアを意識しても不思議ではないと推測しています。ところで、アップルストアといえば、ターゲットが先月、25店舗でアップル製品の部門をテスト導入することを発表しました。詳細はまだ明らかにされていませんが、ベストバイで展開されているようなミニアップルストアのようです。と、同時に最近、ウォルマートのメンバーシップ・ホールセール・クラブ(MWC)業態のサムズクラブもミニアップルストアを導入しようとする計画があります。サムズクラブはアイポッドやアイパッドなどアップル製品を販売していますが、アップルと関係を強化して、アップル製品の拡大を急ぐようです。47ヶ所のサムズクラブで予定しているようです。

⇒アマゾン・コムの実店舗ですが、出店は環境的に整っているといえます。まず、集客を見込めるだけのアマゾン・コムのブランド力があること、そしてショッピングセンター等の空室率の高さから理想的な賃貸物件が見つけやすいこと、さらに今後改正が予想される税制です。アマゾン・コムのブランドが「インターネット通販最大手」のイメージを超えて広まっているのは、キンドルをもっているからです。特に低価格のタブレット「キンドル・ファイア」は、物理的存在感でブランド力を示しています。「アマゾン・コムのお店=キンドルを置いているお店」という図式も強まっていくでしょう。そしてショッピングセンターでは、オンラインストアのおかげで空室率が改善されていません。クリスマス商戦では小売販売額に占めるオンラインストアは8%でした。スマートフォンやタブレットの普及でオンラインストアの売上は伸びますから、空室率は改善しません。

⇒皮肉にもSCの虫食いの原因となっているアマゾン・コムが出店を画策しているのですね。で、赤字予算となっている州自治体も税制改革にのりだしています。これまでは、オンライン専売ストアなど、州内にお店や倉庫など「物理的な所在」がない場合、そのオンラインストアで購入しても消費税がかかりませんでした。すでに一部の州では消費税を徴収するようになっています。これが全米的に広がった場合、税制面でのアドバンテージがアマゾン・コムになくなってしまいます。だったらということで、実店舗展開の可能性も模索しているのですね。アマゾン・コムの株主からみれば「倉庫と違って、人件費や維持費などのコストばっかりかかるような店舗展開は止めとけ」となりますが、アマゾン・フレッシュなど常に可能性を模索している企業ですから、アンテナショップとしての機能をテストをするというのはありでしょう。

 店名は「アマゾン・コム・ショールーム」を希望します。ベストバイなどのチェーンストアをショールーム化したアマゾン・コムがショールームをオープンしたとなれば、メディアの食いつきもいいと思うのです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。