記事

ゆっくりと生き方を転換することが出来る舞台をめざして

2年半にわたって酷使したPCが壊れてしまい、ブログにアップしようとしていた寸前で文章も飛んでしまった。けっこう、環境修復に時間がかかり、ようやく何とか再発信が出来るようになった。普段は当たり前のように使っているものが、ダウンするとメールを見たり、情報検索したり、かなりの作業が中断する。結果として、コンピューターを使っているウエイトが5年前よりもずっと増していることに気がついた。しかも私は「親指シフト」に慣れ親しんでしまった。1984年以来、富士通が使用頻度を計算して配置した「親指シフト」モデルのキーボードを打っているので、この入力方式に整えるのにも時間がかかる。もういい加減「多数」に従った方がいいのではという声もあるのだが、考えている速さで打鍵出来ることは捨てがたい。

この間は、「PPS」も含めた電力購入の競争入札の実施を発表したところ、反響が大変に大きかった。今朝も「朝ズバ」で特集し、世田谷区の取り組みと私の発言も紹介されていたと聞く。また2月8日夜には「自然エネルギー活用促進地域フォーラム」が世田谷区役所で開催された。区内の経済団体や町会、また大学や農協、生協、金融機関など約30人がテーブルを囲んだ。私は冒頭の挨拶で、「大口契約の競争入札実施については大きな反響をもらった。区民からは、一般家庭でも電力購入を選択可能に出来ないのか」という声が相次いだことを紹介し、「発送電分離」の議論を国や電力会社という供給サイドから見るごけではなく、圧倒的多数の消費者・使用者の側から「制度変更」を要求していく議論が必要だという趣旨の発言をした。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が来日している。今日は、横浜市で再生可能エネルギー施設の視察をしていると聞いている。明日は、世田谷区の環境や福祉に配慮した公共住宅の視察にやってくる予定だ。世田谷区では伝統的に「住民参加の街づくり」を基本として、ていねいな合意形成をへて公共物をつくりあげてきたという伝統がある。ただし、最近は機能重視の効率性が重視されて「街づくり」をめぐっても、必ずしも住民との協働関係がうまくいっているとは言えない。1300万人の人口を抱える大都市ソウルでも、公共住宅のあり方が重要な政策として検討されていると聞く。世田谷区の公共住宅や「住民参加の街づくり」はこれまでも、韓国からたびたび視察を受け入れてきたが、ソウル市長の来訪を歓迎したい。

今日は世田谷区のほぼ中央にある馬事公苑に出かけた。厳寒の日々の束の間に訪れた陽春の気候に、美しく手入れされた馬たちが走る姿を見ながら、 10人も乗ることが出来る二頭立ての馬車にも乗せてもらった。都市空間の中に、百頭を超える馬がいるという光景も世田谷ならではのもの。価値あるものを「再発見」し、輝いていたものや場を「修復」し、点と点をつないで「人の循環」を作り出すのが「世田谷観光」の骨格となる。視点を変えて、古いものと新しいもをつなぐ道を開き、「スピード」「効率」「競争」に追われてきた半世紀を振り返り、それぞれの人が織りなす静かで、ゆっくりと生き方を転換出来る舞台を提供していきたいと思っている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。