記事

初デートでラーメンはアリ?「気取ったところに行くより全然いい」「ランチならOK」 一方「最初くらいカッコつけて欲しい」

度々話題になる「初デートにサイゼリヤはアリか?」。昨年、ネットで議論となり、賛否両論あったが、「サイゼリヤは避けた方がいい」という意見が比較的多い形で締めくくられた。

では、サイゼリヤではなく「ラーメン」ならどうだろうか。先日のガールズちゃんねるで、「初デートにラーメンはあり?」というスレッドが立った。トピ主は初デートの食事がラーメンで、

「昼食ラーメンってありですか? ラーメンって本命ではないんですか?」

という質問を投げかけた。(文:ツマミ具依)

「色々と話したいから夜はちょっと嫌だけど、昼食なら全然ありかな」

初デートでラーメンはアリ?

「ラーメン好きなのであり。気取ったところに行くより全然いい」
「美味しいラーメン屋さん見付けたから一緒にどう?って誘われたのが最初のデートだったよ。本当に美味しかったし楽しかったから気にしなかった」

初デートのラーメンは、おおむね肯定的な反応が占めていた。理由は自身がラーメン好きであることや、肩肘を張らなくていい点に好感を抱く、など。実際に初デートでラーメン屋に行ったという声もちらほら見受けられ「初デート私からラーメン食べたいって言ったな」という人も。また、

「色々と話したいから夜はちょっと嫌だけど昼食なら全然ありかな」
「ランチなら良いんじゃない?回転率も早そうだから緊張して喋れない時間があるよりは良いかも! 」

など「ディナーでなくランチなら」という条件付きであればOKという意見もいくつかあった。確かに、昼は手早く食事を済ますのもありだが、夜は食事と会話をゆっくり楽しみたいという人も少なくはないだろう。

ラーメンNGというより「思いやり」次第 「適当に選んで入ってマズかったら最悪」

一方、否定的な意見としては、「ラーメンをズルズルすすってる所を好きな人に見られたくない。もう少し仲良くなってからがいい」という声もあがった。ラーメンの食べ方はやや豪快なので気を遣うという女性もいるらしい。また

「こっちの好みを何も聞かずにラーメン屋に連れて行かれたなら、ラーメンが好きだとしても微妙かも 。自分の行きたいとこに行っただけなのかな…とか余計なことを考えてしまう」
「最初のデートくらいはかっこつけて欲しいから無し」

という人もいた。初デートらしいおもてなしや、相手からの思いやりを感じられないと思ってしまう人もいるようだ。初デートでラーメンは決して無難な選択とはいえなさそうだが、

「『私ラーメン好きなんだよねー』『僕もー!美味しいラーメン屋さん知ってるから今度行こうよー』 みたいな流れだったらいいんじゃない?」
「うまいラーメン屋があるんだ、ってオススメの連れてってくれるとか、ネットで評判のラーメン行ってみよう、とかなら楽しいし嬉しい。ここでいいかーみたいな適当な感じ入ってマズかったら最悪」

ラーメン自体というよりその経緯や理由次第という声もあがっている。初デートという特別なときをどんな思いでお店選びをしたか、食べ物より気になるのは相手の気持ち、といったところか。

あわせて読みたい

「デート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪意感じたオリラジ中田批判記事

    たかまつなな

  2. 2

    漫画村を追い詰めた天才ハッカー

    文春オンライン

  3. 3

    「安倍は嘘つき」桜の会で浸透か

    メディアゴン

  4. 4

    「林業=成長産業」は机上の空論

    BLOGOS編集部

  5. 5

    「AI美空ひばり」は腹話術の人形

    毒蝮三太夫

  6. 6

    石破氏の根拠ない自衛権論に疑問

    篠田 英朗

  7. 7

    志位氏の長期独裁に触れぬ朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    首相演説を批判する野党に疑問

    鈴木宗男

  9. 9

    農薬は中国並み 日本農業の誤解

    PRESIDENT Online

  10. 10

    稲垣吾郎「スカーレット」出演へ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。