記事

「絶対に成功しない前提」でサービスを詰める。

サービスを開発に携わっているとよくわからない「ハイ」な状態になってきます。普段、ジブンに対して自信がない人でも、そのサービスばかりを考える毎日を過ごしていると「このサービスが失敗するわけがない」「成功するしかないでしょ」って思考回路になってくる。

これは広告案件でもそうですね。考えに考え抜いて、「ぬは!」ってふとした瞬間神様が降臨し、自らこれは「ビッグアイデアや!」ってなる(「ビッグアイデア」かどうか決めるのはジブンではないのだけどね)。

これ自体はサービス愛、アイデアに対する愛だし、そういった愛がなければいけないんだけれども、やはり「愛は盲目」でいろんなことが見えなくなっちゃったりします。こんなに手塩にかけて育てたんだから、って。

要は「うちの子にかぎって」状態になるわけで、それはもう意識をしていてもなってしまいます。僕もジブンのサービスに対して「それ面白いの?」と聞かれると、「いやいやアナタ、何言ってんの。どう考えても面白いでしょ?」ってなってしまう。愛があるので。

でもやはりどこかのタイミングで「臆病」になるべき。これは昔見た電通・岸勇希さんがコラムで語っていたのと近いなぁ、と。曰く、

「転ばぬ先の“360度”杖」と呼んでいるのですが、失敗しない工夫を幾重にも施すようにしています。(中略)とは言え、それだけ考え抜いても、キャンペーンの始まる直前はいつもプレッシャーで胃が痛いのですが(笑)。(中略)自信を持って設計したものなんて、一つもありません。ものすごく臆病だからこそ、全力で失敗を回避するよう考えているのです。クライアントのお金をいただいている以上、結果を出さないといけないわけですから、その意地だけですね(笑)。ですから、どの作業も膨大になってしまい、辛いことが多いです。(引用:Yahoo!ネット広告ガイド

これはクライアントワークだけでなく、サービス開発にも(→にこそ)必要な考え方。「もうどうやったってこんなサービスダメでしょ、だってココとココが・・・」ってチェックするフェーズをどこかで設けなければいけない。

ポイントは常にこの批判的な回路を回すのではなく、ポジティブにアイデアを量産する時と、こうしたチェックする時と分けることが大事でしょうね。このあたりは名著考具 ―考えるための道具、持っていますか?画像を見るにもある「アイデアの伸縮活動」にも近い考えのような気がします。

ちょうど今、批判的なフェーズなう、でございます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。