記事

出た!二人目のスーパーボウルCMミリオネア

前のポストで、スーパーボウル中継で流されたCMを評価するUSAToday紙の名物企画「ADMeter」で、スナック菓子のドリトス(Doritos)社のコンテストで選ばれた作品「Man’s Best Friend」が1位になり、ドリトス社からボーナス100万ドルを獲得するというアメリカンドリーム話をご紹介しました。ランキングはこちら

で、日本時間の今日正午に、やっぱりドリトス社のコンテストを通ったもう一本のCMが、今年から新設されたFacebookと提携したオンライン投票で1位になったと発表され、もう一人、ボーナス100万ドル長者が生まれました。作品は「Sling Baby」というもので、アイディアが奇抜で、愉快な内容ですので、個人的には「Man’s Best Friend」より好きです。

実は、ドリトス社のコンテストルールによると、6100点の応募作からfinalistに残った5点について読者投票を行い、トップ作品だけをテレビに流すとしていて、このSling Babyは2位だったのですが、ユーザーから推す声が多くて追加で放映されたようです。そういう幸運に恵まれてミリオネアになったのは、ロサンゼル近郊に住むKevin Wilsonさん、34歳です。元は特殊教育の教師だったそうですが、今は人道的なドキュメンタリー映画の製作者です。仕事場は埃っぽくて冬は寒いガレージなので、賞金はそこを脱出するのと情熱を持っているコメディ映画制作につかわれそうだとか。

「Man’s Best Friend」は、テレビでCMが流れた直後に、事前に測定メーターを配布されていた286人が1点から10点までの評価をして送付する従来からのシステムで選ばれたもので、オンラインバージョンの方は、Facebookのアプリをダウンロードしたユーザーが、アプリに掲載された全CMを見て5段階評価した翌日朝までの投票で決定しました。ちなみにオンライン投票での「Man’s Best Friend」の評価は6位でした。

Facebookのサイトでこのアプリを検索したら51万件という結果がでました。つまり、51万人の評価というわけですね。これと286人の評価はどう違うか、違わないか、興味のあるところですが、ベスト10のうちドリトスの2点はじめ計5点が重複しました。オンラインの方には、当初、ランキング対象にならないはずだったハーフタイムに放映のChryslerの「It’s Halftime in America」が3位に入っていますので、実質9点のうちに5点が重複したことになり、かなり似通った結果になるもんだなと少し驚きました。

なお、ChryslerのCMは2分バージョン。クリント・イーストウッドを起用したもので、苦境に陥った米国は、後半戦の戦略を立て直すアメフトのハーフタイムの時期にあるとして、復活は自動車の街、デトロイトからというメッセージで、映像的にはなかなか見応えがあります。2日間ですでに500万回近く見られています。これはUSATodayの報道によると「social mediaの強い要望でランキングに加えられた」ということです。また、Chryslerでは、放映直後にYouTubeの自社チャンネルにアップロードし、シェアを認めたところ、現在までに12,605人がシェアし、369万2760人に届いています。それが、どう拡散したかをビジュアル化した珍しいマップがありますので興味のある方はどうぞ。

ところで、思いもかけず、二人に100万ドルを払うことになったドリトス社、全く慌ててなんかいないようです。旧来型のADMeterで一人目のミリオネアを出したあとは、自らのコンテストページで、「Sling Baby」への投票を呼びかけているほどでしたから。USATodayの先の記事では、ドリトスの巧みなネット活用とその素晴らしい結果について「Social-media touchdown」だと評価しています。大変な宣伝効果に比べれば、200万ドルなど、なんてことはないんでしょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  7. 7

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  10. 10

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。