記事

次世代SNS企業のビジネス・モデル?ユーザ規模を急拡大しなくても売上を出すPinterestの秘密

リンク先を見る

ショッピング・サイトなどへのユーザの誘導率で、ツイッターと肩を並べるほどアメリカ国内で影響力を強めている新興SNS企業のPinterest。同社については、先週ここで紹介したが、同社の急成長のトリックが明らかになってきた。

「Pinterestが驚異的なのは、2011年12月時点で、ユニークビジター数ではTwitterの6分の1程度の規模でありながら、主要サイトへの誘導率では、昨年12月時点で2.5%と、Twitterの3.62%に肉薄しており、今月になってTwitterとほぼ肩を並べる」と前回紹介した。その驚異的なサイト誘導率の高さを、さらに売上に直結させる手法をPinterestは開発しているのだという。その手法というのが、ユーザの「ピン(投稿・貼り付け内容)」をPinterestが勝手に修正することだという。

ユーザがPinterestへ投稿・貼り付けした内容がeコマース・サイトへリンクしている場合、もしそのeコマース・サイトがアフィリエイト・プログラムを実施しているのであれば、Pinterestはユーザが投稿したリンクを勝手に修正して、自社のアフィリエイト・トラッキング・コードを追加しているのだという。もし別のユーザがPinterestに投稿されている写真をクリックしてeコマース・サイトで商品を購入すると、Pinterestには成果報酬が還元される。Pinterestのサイトでは、こうしたリンクの自動修正について、ユーザへ情報開示が行われていないという。(但し、ユーザの投稿に既に独自のアフィリエイト・トラッキング・コードが付いている場合、Pinterestが自社のコードに置き換えることはないと報告されている。)

Pinterestは、skimlinksのサービスを利用してリンクの修正を行っている。skimlinksは、自動でサイト内を調べ、アフィリエイト・プログラムを行っている製品に関するリンクがあれば、そこに(Pinterestの)コードを追加する。skimlinksは、アフィリエイト・プログラムで発生する成果報酬の25%を徴収している。

このPinterestの「ビジネス・モデル」が興味深いのは、ユーザに情報開示せずに自社のアフィリエイト・トラッキング・コードを挿入しているということもさることながら、新興企業のベータ版サービスでありながら、既に売上を出すビジネスであるということだ。Josh Davis氏が指摘するように、第1世代のSNS企業というのは、これまでユーザ数を獲得して規模を拡大することが最優先の目標だった。FacebookにしてもTwitterにしても、まずは無料でサービスを提供し、ユーザ数を拡大させてから、広告事業やその他の売上をもたらすビジネスを考えるというパターンだった。

しかし、「ユーザを獲得すれば、いずれ売上はついてくる」という従来の考え方ではなく、ユーザ数は未だTwitterの6分の1でありながら、既に売上をもたらすビジネスを行っているPinterestは、これまでにない次世代型のSNS企業と言えるだろう。

数が増えて、今後、淘汰が進みそうなSNS分野で、限りあるユーザ数を取り合う競争以外に戦いの場を見出したPinterestは斬新だ。今後、Pinterestに倣って、ユーザ数(とそれと比例する広告売上)の獲得以外を最重要視する第2世代のSNS企業が増えてくるかもしれない。

Source: Pinterest is quietly generating revenue by modifying user submitted pins.

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  8. 8

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  9. 9

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  10. 10

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。