記事

西日本豪雨による水産業被害状況を伺う(八幡浜漁業協同組合にて)(愛媛県八幡浜市)

朝一便の飛行機で松山坊っちゃん空港へ。本日(27日)は、終日被災地の愛媛県南予地域を廻ります。

最初にふるさと八幡浜市の八幡浜漁業協同組合(JF)へ、地元佐々木かよこ市議と訪問。仲村進一村専務理事から今回の豪雨被害状況等伺いました。

水潮と泥水によりアジ養殖では2万匹、タイ養殖では4万2千匹が窒息死。豪雨の後、発生した赤潮により、三瓶支所にて、マダイ・ヒラメ・スズキ・ハマチなどの養殖が被害に。

魚の焼却等で苦労されたが、今は落ち着いているそうです。

1900名の組合員は高齢化、捕る漁の漁獲高も減少。地場の水産業を維持するのが精一杯の現状を伺いました。故郷の地場産業支援に全力で応援します。

仲村専務理事

魚市場

意見交換

八幡浜市の風景

あわせて読みたい

「西日本豪雨」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。