記事

異常な猛暑が超巨大台風や竜巻をもたらすメカニズム


【猛暑が巨大台風、竜巻、つむじ風を招く?】

 異例の猛暑が続く日本列島。この猛暑がさらなる異常気象をもたらす可能性もあるという。気象予報士の大野治夫さんは「超巨大台風」を招くと警鐘を鳴らす。

「海水温が高い海域で上昇気流が発生し、積乱雲が群発して渦を巻いたのが台風です。南の海で発生した台風が、日本に近づいてくるうちに、海水温が徐々に低くなるので、勢力を弱める──それが、通常のメカニズムです。

 しかし、今夏は日本周辺海域の海水温が平年より3℃ほど高く、27℃近くにまでなっている。海水温27℃以上だと台風が勢力を衰えさせることなく日本列島まで到達するとされるので注意が必要です。

 今のところ太平洋高気圧が勢力を保っており、台風が近づける状態ではありませんが、その勢力が弱くなったときが最大限に危ない。高気圧の中に入れば、台風を動かす風が弱いので、台風の移動速度が非常に遅くなる。つまり、豪雨を降らしながら、列島の上を非常に遅いスピードで縦断すれば、甚大な被害が出ることも想定されます」

 気象予報会社「ウェザーマップ」会長で、気象予報士の森田正光さんも同意見だ。

「8月以降、海水温が高いフィリピン東沖でエネルギーをたっぷり受け、台風が次々と発生して日本を襲う可能性があります。あまり話題になりませんでしたが、すでに台風8号が沖縄・宮古島を襲いました。この台風が風速50mというものすごい風を伴っていた。こんな規模の台風が都市部にやってきたら、また人命にかかわる事態です。7月に日本列島が溜め込んだ熱を冷やそうと、8月、9月、10月に、予想がつかないほど強い台風がやってくる可能性が高いと考えます」

◆竜巻・つむじ風にも注意を

 6月29日午後、滋賀県米原市の住宅地を「竜巻」が襲った。被害を受けた住宅は132棟で、8人が負傷。日本で発生する竜巻としては、かなり大きな被害を出した。

 竜巻は積乱雲の下にできる上昇気流によって発生する、激しい突風を伴った渦巻きだ。

「直径は数十mから数百mになることもあり、風速100mを超える場合もあります。発生メカニズムはいまだはっきりしない部分が多いのですが、台風が接近しているときに発生しやすいことが知られています」(前出・森田さん)

 猛暑の2013年9月にも日本各地で10個もの竜巻が続発したが、今年も同様の危険が指摘されている。

「竜巻よりワンサイズ小さい『つむじ風』は、晴れた日に地面が温められて発生することが多い。今回の猛暑でも、警戒が必要です。直径数mから数十m程度です。運動会のテントなどを巻き上げることで知られ、いきなり発生することが多い」(前出・森田さん)

 これらの危機的な気候変動(シビア・ウェザー)に前触れはあるのか。危機管理アドバイザーの国崎信江さんが説明する。

「ゲリラ豪雨や突風、竜巻、落雷などは積乱雲の発達が影響しているものですので、突然暗くなったり、冷たい風が吹く、などの前兆があることが多い。これらを感じ取ったら土砂災害の恐れのない頑丈な建物に避難するなど身の安全を確保しましょう」

 雨量の目安を知っておくことも身を守ってくれる。

「気象庁が定めている体感による雨量を覚えておきましょう。たとえば『バケツをひっくり返したような雨』は時間雨量30~50mm、『滝のようにゴーゴー音をたてて降る雨』は50~80mmとなっています。時間雨量30mmから警戒が必要で、50mmになると道路が冠水すると想定した方がいい」(前出・国崎さん)

 地下街などにいるときは外の様子に気づくことができず、避難の遅れにつながる。

「万一に備えて、スマートフォンのアプリを入れておくことをおすすめします。私が使っているのは『雨ですかい?』という無料アプリですが、雨が降る場所や時間などを通知してくれるものです」(前出・国崎さん)

 このような異常気象は日本に限ったことではないという。地球物理学者で武蔵野学院大学特任教授の島村英紀さんはこう分析する。

「地球物理学の世界では、温暖化によって気象は狂暴化する、というのが定説。温暖化によって全世界で異常気象が起きています。特に海水温の上昇が大きな問題を引き起こします。季節風や大陸風の影響を受けやすく、しかも海に囲まれている日本は、特に温暖化による気候変動が大きいと考えられます。今後も、今までに経験したことのないような異常気象が起きる可能性は否定できません」

 西日本豪雨では「今までこんなことは起きなかったのに」という被災者の声が多く聞かれた。あなたの身にもそういった予想もしえない災害が降りかかることだってある。地球から引っ越すわけにはいかないだけに、いつどこで起こるかわからない災害への備えが必要だ。

※女性セブン2018年8月9日号

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。