記事

杉田議員の辞職求め、自民党本部前に5千人 「私には自由に生きる権利がある」

「女の子が好きと言うだけでどうして息苦しさを覚えなくてはいけないのか?」レズビアンであることをカミングアウトした女性は訴えた。=27日夕、自民党本部前 撮影:田中龍作=

 「LGBTは子どもを作らないから生産性がない」と月刊誌で述べた杉田水脈議員の辞職を求める集会が27日夕、自民党本部前であった。レインボーフラッグが翻るなか「参加者5千人」とする場内アナウンスがあった。

 レズビアンであることをカミングアウトした女性(22歳)がマイクを握った。

 「ここに来れなかった人たちの声まで代弁します。自分が生きてるってことを大きな声で言いたい。私には自由に生きる権利がある。女の子が好きな女ということで差別されたくない。杉田議員、あなたの言葉でどれだけ傷ついたことか」

 彼女は目に涙を浮かべながら絶叫した。全身全霊を振り絞るとはこのことだった。

 自民党本部前といっても車道を挟んで対岸の歩道だ。歩道上は参加者で一杯になった。ぎゅうぎゅう詰めで危なくなったため、LGBT自治体議員連盟の石川大我・豊島区議会議員らが、向こう側(自民党本部沿い)の歩道も利用できるよう警察と交渉したが、警察は聞き入れなかった。

 それでも向こう岸に渡ろうとする参加者が続出して警察と揉み合いになった。バリケードが決壊しそうになる箇所もあったが、カマボコをはじめとする警察車両を寸分のスキもなく並べた。

レインボーフラッグを背負った男性は台湾出身。パートナーが男性であるというだけで婚姻できないためオーバーステイとなっている。写真奥に見えるのが自民党本部。=27日夕、永田町 撮影:村上理央=

 参加者が道路に溢れ出たり、自民党沿いの歩道に渡ったりするような事態となれば、警察の大失態となる。警察は5千人超の人々(主催者発表)を対岸の歩道上に留めようと懸命だった。決壊しそうな箇所が出ると1~2個小隊が駆け足で押さえに回った。気の毒なほど警察は右往左往した。

 自民党の「マイノリティー軽視」を象徴する場面があった。LGBT自治体議員連盟世話人一同として前田邦博・文京区議会議員、上川あや世田谷区議会議員らが、杉田議員の処分を求める抗議声明を自民党本部に持参した。声明文の宛先は安倍晋三総裁。

 自民党は警備員で対応した。政治家どころか職員も出さなかったのである。LGBT議員たちを党本部の中に入れさせなかった。事前通告していたのにもかかわらずだ。前田区議たちは玄関前で抗議文を読み上げただけとなった。

 それでも対岸のコールは自民党本部に突き刺さった。
「杉田は辞めろ」
「人権無視する議員は要らない」・・・

 安倍が見初めた杉田水脈という鉄砲玉は決して処分されないだろう・・・自民党本部の対応のひどさは、そう思わせるに十分だった。

海外では同性間の結婚を認める国が多い。日本はLGBTの権利に関しても後進国だ。=27日夕、自民党本部前 撮影:島崎ろでぃ=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「杉田水脈」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。