記事

若年層が年金で得するには、長生きか、障害か、配偶者の死が必要

■内閣府経済社会総合研究所の試算では、年金の受け取りと支払いの生涯収支を世代間で比較すると、1955年以降に生まれた世代では、支払いの方が大きくなると報道されました。ちなみにこの試算では、年金積立金の名目運用利回り4%が「標準ケース」とされており、儚い夢物語・砂漠の蜃気楼・砂上の楼閣臭が漂っていますが、それは置いておきます。この試算では企業負担分を含めている点が、これまでの政府の試算と異なる点です...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。