記事

米スターバックス、バレンタイン版のアプリキャンペーンをスタート!

画像を見る

 米スターバックスは、6日からバレンタインのAR(拡張現実)アプリキャンペーンを開始しました。期間限定の紙カップにスマートフォンをかざせば、画面でCGが動き出す「Cup Magic(カップ・マジック)」キャンペーンです。AR(拡張現実)とは、カメラに映し出される画像に電子情報を重ねる技術のこと。スターバックスは去年の11月からクリスマス用の期間限定カップで同じキャンペーンを展開しており、なかなか話題になっていました。今回はそのバレンタインバージョンになります。

 最近スタバのカップはバレンタイン仕様の赤いハート柄に変更されています。画像を見るには、まずiPhoneもしくはアンドロイドでStarbucks Cup Magicというアプリを無料でダウンロードします。そのアプリを起動し、カップの画像をスキャンすれば、ハート柄がスマホ上で蝶のように舞い始める…というものです。蝶に指を近づけると、蝶が寄ってくるという賢い機能もありです。画像は、FacebookやTwitterでシェアすることができます。

 Cup Magicのアプリはこの他に、メッセージを送る事ができる機能と、Eギフトカードがこのアプリ経由でプレゼントできる機能が装備されています。ギフトカードは、バレンタインらしいハート柄などが選べるのもいいですね。

 私はまだ試していないので、明日早速使ってみたいと思います。スターバックスは、Facebookの運営からスマホの決済まで、テクノロジーの利用と運用が上手いですね。このキャンペーンも非常にエンターテイニングですし、バレンタイン用のカップの為にコーヒーを買いたくなってしまします。SNS機能もしっかりついているので、画像がシェアされれば口コミも広がる…という、上手いキャンペーンです。

バレンタイン版Cup magicのデモはこちら

 

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。