記事

米スターバックス、バレンタイン版のアプリキャンペーンをスタート!

画像を見る

 米スターバックスは、6日からバレンタインのAR(拡張現実)アプリキャンペーンを開始しました。期間限定の紙カップにスマートフォンをかざせば、画面でCGが動き出す「Cup Magic(カップ・マジック)」キャンペーンです。AR(拡張現実)とは、カメラに映し出される画像に電子情報を重ねる技術のこと。スターバックスは去年の11月からクリスマス用の期間限定カップで同じキャンペーンを展開しており、なかなか話題になっていました。今回はそのバレンタインバージョンになります。

 最近スタバのカップはバレンタイン仕様の赤いハート柄に変更されています。画像を見るには、まずiPhoneもしくはアンドロイドでStarbucks Cup Magicというアプリを無料でダウンロードします。そのアプリを起動し、カップの画像をスキャンすれば、ハート柄がスマホ上で蝶のように舞い始める…というものです。蝶に指を近づけると、蝶が寄ってくるという賢い機能もありです。画像は、FacebookやTwitterでシェアすることができます。

 Cup Magicのアプリはこの他に、メッセージを送る事ができる機能と、Eギフトカードがこのアプリ経由でプレゼントできる機能が装備されています。ギフトカードは、バレンタインらしいハート柄などが選べるのもいいですね。

 私はまだ試していないので、明日早速使ってみたいと思います。スターバックスは、Facebookの運営からスマホの決済まで、テクノロジーの利用と運用が上手いですね。このキャンペーンも非常にエンターテイニングですし、バレンタイン用のカップの為にコーヒーを買いたくなってしまします。SNS機能もしっかりついているので、画像がシェアされれば口コミも広がる…という、上手いキャンペーンです。

バレンタイン版Cup magicのデモはこちら

 

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。