記事

「啓蒙」「布教」「善行」から離れると、ネットは居心地がいい

まーT/Oなんだけど。

佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)

を見ていて気がついたこと。

「善行」ってのは実はたいてい偽善だったりする。だから、「名前」とか「看板」を維持することは大事だ。いや、それが悪いわけじゃない。世の中のたいていの「良いこと」ってのは、

自分にもメリットがあること

でなければ、持続可能ではない。だから、「偽善行為」はもっと評価されるべきだと思う。

「名前」や「看板」を維持しながら、「啓蒙」とか「布教」といった行為をすると、なぜだかネットで絡まれる。面倒臭いのでスルーすると、

批判には耳を傾けないのか

的なことを言われ、無理やり相手することを求められる。「啓蒙」の類は、なるべく支持者を増やそうという行為だから、あまねく相手をすることを求められるわけだ。さらにそこに

○○(善行)のくせに無視するのか

みたいなことを言われる。「○○」はたいした善行でなくても、たとえば何かに執筆してるとか、コンシューマビジネスをやってるとか、そういったものでも対象にされる。無敵の人達って怖いからねー。

そこで一番楽な解決は、それらから離れること。まー、完全に離れなくてもいいんだけど、ネットには見せないこと。まー、みんながそんなことをやると、暗い未来しか思いつかないのだけど。

ある程度ネットに露出してると、自分に好意的な人達の相手をするだけでも、時間は足りないんだよ。いきなり罵倒する人達とか、語りあえばわかりあえる可能性もあるし、スルーしてる人達よりはそれに近いんだろうけど、そんな暇なんてない。面倒臭いからブロックしちゃう。そう考えれば、レトリックの類であっても、

いきなりの罵倒

はしない方がいいってことがわかると思う。まぁ、罵倒に罵倒が返って来ても嬉しいって人はいるだろうけど、それは運がいい方だ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  6. 6

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  7. 7

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  8. 8

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  9. 9

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  10. 10

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。