記事

あれ、「虐待情報の全件共有」が変更された? ~「警察と児相の虐待情報全件共有」キャンペーン

■児童相談所と警察の情報全件共有

当欄でも触れた、5歳児虐待死事件(ことばの苦しさ~児童虐待死が迫ってくる)について波紋は広がり続けている。

それは、児童相談所と警察の情報全件共有に広がり、NPOを中心とした人々が、「もう、一人も虐待で死なせたくない。総力をあげた児童虐待対策を求めます!」という署名キャンペーンを始め(もう、一人も虐待で死なせたくない。総力をあげた児童虐待対策を求めます!)短期間に10万5千件の署名を集めたとのこと。

この署名キャンペーンでは、警察と児童相談所の「全件」情報共有を求め、それもさらなる話題を読んだ。

情報共有というと聞こえはいいが、虐待支援をしている現場からすると、さらなる「通告社会」化が進むことで、ほんの10分の子どもの号泣を隣近所に聞かれることにもビビってしまい、「泣くな!」等怒鳴ったり口を塞いだりと、そこから本当の虐待が始まる懸念も生じてしまう。

この懸念について、監視社会が虐待を潜在化させるという記事を少し前に書いた。

哲学者フーコーが30年前に亡くなる直前に予言した「監視社会」に我々の社会は完全に移行しており、IT技術やネットワーク/「つながり」思想の広がりとともに、虐待等の深刻な現象に関しては警察権力等の介入では間に合わず、いわば相互監視の中で問題を発見し、それを身近な行政権力に「通告」するだけで、その情報が警察や児相等のコアな権力に届く時代になっている。

それをさらに推し進め、コア権力同士、つまりは警察と児童相談所がすべての案件において直接つながる、これが虐待を早期発見できるポイントだと、以前のキャンペーンでは訴えていた。

■全件共有→適切

それはこんな文言だった。

(2)通告窓口一本化、児相の虐待情報を警察と全件共有をすること、警察に虐待専門部署(日本版CAT)を設置することを含め、適切な連携を検討する会議を創ってください

これが、

(2)通告窓口一本化、児相の虐待情報を警察と適切に共有をすること、警察に虐待専門部署(日本版CAT)を設置することを含め、適切な連携を検討する会議を創ってください

よく読まないとわからないが、「全件共有」が「適切に共有」に変更されている。

僕としては、「全件共有」の危うさが変更されて一安心だ。実際に署名どおりに現実が動くことはほぼないものの、監視社会の中で、ここで言われる「適切さ」がどう現実化されるか期待している。

いずれにしろ、当初NPOたちが現実をあまり見ずに教条的に叫んだ「全件共有」の要求は、現実的に緩和された。

■10.5万人の重み

この変更の手続きが、署名した10.5万人の人々や、このキャンペーン発起人らとシェアされたかどうかというある意味「民主的手続き」の件はさておき(なぜなら当欄は社会運動の手続きは関心外だから)、この10.5万人の人々の声が行政に届けばいいと思う。

けれどもよく考えてみると、最初のバージョン(「警察と児相の虐待情報全件共有」)に賛同した人からは、いつのまか「全件」が「適切に」に変わっていることは納得できているんだろうか。

いや、そのあたりの手続きは、やっぱり完ぺきだと信じよう。だって、10.5万人の重みだもの。が、この10.5万人中、10万人が「適切に」ではなく「全件共有」を選んで署名していたのだとしたらどうるんだろう? 

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  8. 8

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。