記事

猛暑でクーラー全開だけど原発動いてないのに東京電力管内の電気は足りている現実


これだけ暑くてクーラーつけまくったら電力不足になって大変なのではないか?!まして東京電力管内の原発はまったく動いておらず電力供給の3割を担っていた原発なしではこの酷暑で電力不足になって大変な事態になっているのではないか?!と思っているみなさん。

原発なしでも、この酷暑でも電力は足りてます。
ぎりぎりでもなく厳しい状況でもなく安定的に電気は供給できてます。

東京電力のでんき予報。
93%未満は安定的。
93%~95%はやや厳しい。
95%以上は厳しい。
97%は非常に厳しい。
となってますが
この猛暑の7月、「やや厳しい」は1日のみであとはすべて「安定的」です。

原発動いてないのに電気は足りてるんです。
猛暑でがんがんクーラーかけても電気は足りてるんです。

クーラーを我慢するのはやめましょう。
気象庁は今夏の猛暑を「災害だ」と警告してます。

命の危険が迫る災害。
屋外に出るのは極力避けて屋内にいる時はクーラーを。

もちろん電気が足りているからといって無駄な電気を使う必要はない。
たとえば東日本大震災が起きたしばらく東京はあちこち暗かった。

でもその時、思った。
普段が無駄に照明が多すぎただけじゃね?このぐらいでも十分だよねと。

必要のない電気は節電してクーラーに使ったらいい。

今、節電節電とほとんど言われなくなったけどこれだけの猛暑でクーラー使っても東京電力管内は電力足りてます。

今夏の猛暑は災害です。
屋内でクーラーつけて災害から身を守ってください。
東京電力管内は原発動いてないのに電気は足りてますから。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。