記事

英首相、EUに北アイルランド国境巡る新提案 壁復活「あり得ず」


[ベルファスト 20日 ロイター] - 英国のメイ首相は20日、欧州連合(EU)に対し、EU加盟国であるアイルランドと英領北アイルランドの間の国境管理復活を回避する新たな交渉を要請した。

ベルファストで行った政治家や財界首脳らに向けた講演で、メイ首相はEUと北アイルランドの国境問題に焦点を当てた。この問題は、EU離脱を巡る交渉において主要な障害の1つとなっている。

首相は、EU離脱に伴う物理的な壁(ハードボーダー)の復活は「ほとんどあり得ない」と述べたが、回避するためのEU案も受け入れられないとして拒否。代わりに、12日に公表した離脱方針をまとめた白書の内容をEUに検討するよう求めた。白書には、産業を保護し国境におけるインフラ設置を回避するため、モノの貿易に関する最も緊密な関係について交渉することが盛り込まれている。

さらに首相は、「今度はEUが応答する番だ。既に機能しないことが証明されている対応へと後退しないばかりでなく、EUの姿勢を進化させるべきだ」と主張した。

これに対しEUのバルニエ首席交渉官は、北アイルランド国境に関する代替案を受け入れる準備はあるとしたが、離脱協定の一部としての法的に周到な合意になるとの見解を示した。交渉官は来週、協議のため英国側を招く。

メイ首相は今回、問題となっている国境付近を訪問した。北アイランド紛争で1998年に結ばれた和平合意に基づき、500キロにわたる国境では英軍による検問所が撤廃され、境目がどこかは目視しづらくなっている。この紛争では3600人以上が死亡した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  5. 5

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  7. 7

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ニトリが島忠にTOB 家具業界の変

    ヒロ

  10. 10

    意外に多い「やり過ぎ感染対策」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。