記事

フジテレビ報道プライムサンデー 医学部裏口入学の舞台 勉強なりました 裏口入学と官僚の犯罪は分けるべき問題

自分のブログを見てくれたそうで、医学部裏口入学についてフジテレビ報道プライムサンデーから、医学部の現実などの取材を受けました。高須先生の発言なども含めて多分報道内容確認のための意見収集だったと思うのですが、実際の番組を興味深く拝見させていただきました。(特に私のブログ紹介等はありませんw)

放映された内容です。
1 文科省の官僚の犯した行動は絶対に許してはいけない
2 政治家の関与はもしかしたらあるかも
3 受験予備校含めてブローカーが今でも裏口入学に関与している可能性がある
4 医学部の学費が下がって偏差値が上がったことで優秀な生徒が入学するが、代わりに寄付してもらえるお金がすくなくなり、医学部が裏口入学をやめれない理由となっている?
5 アメリカにはオープンにされているある意味優先枠、レガシー枠というのがある
6 国家試験、留年を考えると医学部裏口入学はあまり効率的ではない

2はあまり根拠ないなと思いましたが、その他の内容はとても納得できるものでした。特に1については一貫して強く批判されていました。裏口入学と官僚の犯罪は分けるべきという結論は全く同意です。

4に関してはなるほどと再確認させていただきました。入学後しか寄付は要求できないので、払わなくなった学生が多くなっているのは知っていましたがそれが原因の一つかもというのはなるほどです。

5に関しては推薦含めて私立医大であれば推薦入学の拡大解釈としてありなのではと強く感じました。なにせ国家試験に受からない限り医師にはなれませんので、裏口入学させてもそこまでとんでもな医師を作るわけではありません。もちろん親の財力の意味で不公平ではありますが。

今回の番組勉強なりました。

あわせて読みたい

「医学部」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    おしゃれの時代はユニクロで終焉

    fujipon

  3. 3

    日本なんて要らない? 韓国の本音

    PRESIDENT Online

  4. 4

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  6. 6

    嫌韓と日韓関係を混同する新聞社

    PRESIDENT Online

  7. 7

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  8. 8

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    東電旧経営陣への無罪判決に不満

    川田龍平

  10. 10

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。