記事

木村拓哉「『プライド』アイスホッケー役はからくり人形みたいで…」

SmartFLASH

 木村拓哉が、7月6日放送の『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』(TOKYO FM)で、リスナーの質問から「演じることが難しかった役ベスト3」を発表した。

 3位は2004年放送の『プライド』(フジテレビ系)で演じたアイスホッケー選手。ドラマのプロデューサーから「拓哉だったら、1週間くらい練習しちゃえば “パンパンパンパーン!” ってできちゃうんだよ!」との言葉に乗せられ、練習するが……。

 木村は「主要キャストがからくり人形みたいにしか動けなくて、あれは厳しかった」と回顧。さらにタイトルバックの撮影時に木村の代役のアイスホッケー経験者が来られず、急きょ自身でこなしたという秘話も明かした。

 2位は、「テクニカルな手元のシーンが難しかった」と外科医役に挑んだ2017年放送の『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)をあげた。

「実際の医療の世界で、患者さんに向き合ってるドクターの皆さんに対しても失礼のないようにしたかった」と木村ならではの本職への敬意も告白。

 1位は1996年放送の『ロングバケーション』(フジテレビ系)で演じたピアニストだという。木村はこう話す。

「だって『猫踏んじゃった』でピアノが弾けると思っていた自分にあの役ですからね。練習の際はピアノの先生が来てくれて始めるんですけど、『スタートそこですか!?』っていうくらいクラシックの曲を弾くんですよ」

 結局、「あれはやっぱり無理ですよ。音楽家は厳しいです。演奏っていうところはウソつけないです」と音楽への真摯な思いを語った。

 3月16日放送の同番組では、リスナーから『ロンバケ』の劇中曲『セナのピアノ』をいまも弾くか聞かれ、「『こうだったよね?』っていう感じで、一発目は探しながらみたいな感じ」と演奏することがあると話していた。

 周囲に誰かいる際は、「あの曲を弾いたりすると『あ~』みたいな(笑)。そのリアクションされると、『ミスりたくねーな』っていう自分がいて、すげースローに弾いたりとかするんですよ」と語っていた。

 各界のプロを演じてきた木村。8月24日公開の映画『検察側の罪人』ではエリート検事、2019年公開の映画『マスカレード・ホテル』では潜入捜査を行う刑事を演じ、さらに新たな姿を見せてくれそうだ。

あわせて読みたい

「木村拓哉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  4. 4

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  8. 8

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  9. 9

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  10. 10

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。