記事

東京歯科大学の強さ

最近、雑誌、ZAITENにはまっています。面白いね。3月号の特集は「見捨てられる「歯科医」」

歯科医が貧乏になりつつあるらしい。保険医療はだんだん儲からなくなるシステムだし、インプラントもブームは去った。矯正歯科といっても、特化しない客がこない。

だから、ふつうの歯科医の所得はじり貧。歯医者ビジネスの周りも苦しいらしい。たとえば歯科技工士さん。歯科技工士さんじゃないと技工物が作れないといても抜け穴があって、中国から安価なものが輸入されているからどんどん職域が狭まってくる。

大学も苦しい。。。。評価の低い大学は、存続の危機にたたされているらしい。

すべて負け組かというと、そうでもないようです。たとえば、東京歯科大学。

学納金は2012年度で3,190万円で歯科大学の中でトップ。だけど、偏差値も高く、質が良い生徒(優秀+お金持ち)が集まるらしい。

なぜか?歯科大学で唯一総合病院をもっているので、多様な臨床経験ができること。学閥がしっかりしていて、就職や開業、トラブルについてめんどうみが非常によいこと。

歯科大学は卒業したら終わり、試験に合格したら終わりでなく、それから長い歯科医師人生がある。しかも、状況は悪くなるばかり。東京歯科大学卒業の歯医者ならば、生涯にわたって歯科医として食べていけるためのサポートをしてくれる。ほかの大学ではそこまでのサポートはできない。ならば、多額の投資をしても回収可能性が高いからということなのでしょう。

成功しているビジネスモデルですが、このモデルの維持は、すっごく大変なんだろうね。卒業生は、生涯にわたって寄付や、マンパワーの提供を要求されるし、反対の声なんてあげることができない鉄の規律があるんだろうしね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。