記事

参議院選挙制度改革法の成立を逆手に取って、それぞれの政党の党勢拡大に活用できるか

筋悪ではあるが、出来てしまったものは仕方がない。

野党の方々は、稀代の悪法だ、などと批判するだろうが、物は考えよう。
参議院の定数増と特定枠制度の導入を逆手に取って、それぞれの政党の党勢拡大を図られたらいい。

活用すべきは、特定枠である。
特定枠に、特定枠にふさわしい候補者を擁立することである。

私だったら、橋下徹氏を維新の特定枠に担ぎ上げる。
維新の選挙の顔として橋下徹氏ほどふさわしい人は知らない。
自分の選挙はしないで済むのだから、国政選挙に二の足を踏んでいる橋下氏も頼み方次第では立候補に前向きになってくれるかも知れない。

小池さんに勢いがあった時なら、小池さんを特定枠に嵌めるだけで小池さんを擁立する政党がそれなりの得票をしたはずである。
来年の参議院選挙では無理だろうが、4年後の参議院選挙ではどうなるか分からない。

まあ、めぼしいスターを抱えていない政党であれば特定枠を活用することは出来ないだろうが、特定枠は使い方次第では党勢拡大に資することになる。

自民党は、残念ながら特定枠の活用は出来ない。
合区で選挙区の候補者にはなれなかった現職の参議院議員のための特定枠だということが有権者に知れ渡っているだろうから、多分、この特定枠がマイナスに作用する。

上手くやった、などと祝杯を挙げておられるかも知れないが、来年の参議院選挙がどうなるかはまだ分からない。

野党の皆さんは、気を取り直して、出来るだけいい候補者を発掘することに力を尽くされたらいい。

まあ、労働組合の力が強い政党は、とても特定枠を活用することなど考えも及ばないだろうが・・。

あわせて読みたい

「選挙制度改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  8. 8

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。