記事
  • ヒロ
  • 2018年07月18日 11:49

日本の新興富裕層と欧米型富裕層

日経ビジネスに「富裕層はどこに行った?」という特集があります。記事としては興味深かったのですが、いわゆる「新興富裕層」という私が勝手に命名した若くしてITなどで莫大な資産を得た層に焦点を当てているので富裕層の全体像とはやや違うかな、という気がいたしました。

資産5億円の35歳ベンチャー経営者はラーメンのトッピングに煮卵をつけるかで悩むとか、資産6億円の52歳美容関係経営者は一日1食で午後11時にコンビニの500円パスタしか食べないというのは極端すぎます。

ただ、日経ビジネスが言わんとしていることは理解します。いわゆる新興富裕層には二種類あり、一つはある仕事が大当たりしてIPO長者や会社売却で突然、ありえない大金を手にするタイプでお金の使い方をそもそも知らない人。もう一つは忙しくて消費をする暇が全くないタイプでこちらの場合は使いたくても使えないタイプでしょうか?

それら現状に対してトリクルダウン効果がない、というのが同誌の指摘であります。

実は同誌に出て来た取材例をみると多くの成功者の住んでいるところがあまり立派そうではないのです。ごく普通の賃貸や中古マンションであります。欧米の富裕層との差はここに出てくると思います。そしてトリクルダウンがあるとすれば超高額消費/支出が伴うかどうかではないかと思います。

つまり、うん億円も資産があるならせめて3億円ぐらいの家を買おうよ、ということであります。あるいは社会貢献で世の中に稼いだお金を還流させていますか、ということかと思います。

アメリカの資産家がしばしば世の中で叩かれます。しかし、彼らは稼いだお金の相当額を寄付など社会貢献に使います。アメリカの寄付金総額が30数兆円と日本の20倍ぐらいありますが、一部の富裕層の巨額の寄付がリードしており、まさにお金が世の中をぐるぐる回るといってよいでしょう。しかし日本は個人も企業もお金が滞留して全然動かない傾向が強いかもしれません。

私の事業のひとつ、マリーナ業務がシーズン真っ只中ということもあり、以前にも増して現場や顧客とのやりとりが多くなっています。彼らのお金の使い方は次々と億円単位のクルーザーを乗り換えることでしょうか?不動産など投資や寄付ももちろん多いようです。

北米の大学施設が異様に立派なのは卒業生の寄付金が集まりやすいからでしょう。あるいは医療などのリサーチセンターも特定の病気研究という名目で多額の寄付が集まりやすいカテゴリーです。日本では寄付といえば赤十字というイメージが強いのですが、寄付金の使い方の提示が不明瞭だと思います。つまり、お金持ちほどそのお金がどう使われるか、そこがポイントなのになんだかわからないけど寄付をしてほしいというのです。

例えば私の母校の大学では最近、異様に寄付金の依頼が多いのですが、それを集めてどうしたいのか、これが不明確なんです。ただ単に〇億円を〇年までに集める、という闇雲な感じがして「だから、それで?」ということになってしまうのです。寄付する側の立場に立っていないのですね。このお金がどういう形で生かされるか、分からないのです。

お金持ちになると、家、クルマ、ボート、プライベートジェットといった消費だけではなく、趣味の世界に巨額の資金を投入する人もいます。ワイナリーを持つというのは趣味の具現化の一つで例えばカプコンのCEO、辻本憲三氏のカリフォルニアのナパバレーのワイナリーはあまりにも有名です。あるいは、YKKの吉田忠裕氏はCEOを退き、ヤギ乳のチーズ加工事業をやると張り切っています。オラクルのラリーエルソン(一時世界5位の富豪)は京都の東山南禅寺の何有荘をお持ちです。つまり、物欲というより趣味の世界を徹底的に突き詰める感じだと思います。

私には格好いいなぁ、と感じます。

富裕層がリードするのは経済学的に言うダイレクトなトリクルダウンではなく、マインドセットではないかと思います。こういう生き方が格好いいと示されると人々はフォローするようになるものです。いまだに高級ワインを飲むことを富裕層のイメージと思っていたらとんでもなく小さい世界をみていると思います。

富裕層のいかす生き様が見たいですね、節税ばっかりじゃなくて…。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「富裕層」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。