記事

働く主婦の7割、パワハラ・セクハラ経験 「罵声を浴びて死にたいと思うようになった」「みんなの前で見せしめのように怒られた」

しゅふJOBは7月上旬、「職場でのハラスメント」の調査結果を発表した。調査は、5月下旬から6月頭にかけて実施。求人媒体「しゅふJOBパート」登録者の女性971人から回答を得た。

「現在も含め、これまで職場でセクハラやパワハラなどのハラスメント(嫌がらせ)を受けた経験はあるか」を複数回答で聞くと、「パワハラを受けたことある」(49.4%)が最多だった。「セクハラを受けたことある」(30.4%)も多い。一方で、「ハラスメントを受けたことはない」と回答した人は27.2%だった。その他、マタニティハラスメント、精神的ないじめ・嫌がらせを行うモラルハラスメント、ストーカーなどを受けた人も1.4%いた。

社内の相談窓口活用し解決した事例がある一方で「窓口があっても意味ない」という声も

画像はプレスリリースより

ハラスメント被害に遭ったことのある人からは、

「みんなの前で見せしめのように怒られたりするパワハラを受けたことがあるが、やってる本人は自分がやってるという認識がない。社内でそういう研修もしていたが、研修している本人がやってるんだからどうしようもなかった」(40代:パート/アルバイト)
「必要以上に怒鳴り散らす上司だったので毎日が怖かった」(50代:派遣社員)
「最近罵声を吐かれることが多く、はっきり言って死にたいと思うようになった」(30代:正社員)
「人事権のあるものがセクハラとかして会社の対応が不十分なのは許せない」(50代:今は働いていない)

という切実な声が寄せられた。

「セクハラ、パワハラ相談窓口が設置など、上司を経由せず通報する手段があったため、健全な職場環境で仕事ができました」(40代:SOHO/在宅ワーク)と、社内のハラスメント相談窓口を利用して問題解決に至った事例もあった。しかし一方で「相談窓口があってもあまり意味がないと思う。結局は改善されない」(50代:今は働いていない)と、諦めてしまっている人もいる。

「気づかない間に自分も加害者になっているのでは、と不安になる」

「現在も含め、これまでハラスメントの加害者になってしまった経験はあるか」聞くと、「ハラスメントをしたことはない」(83.9%)が最も多く、「何かのハラスメントをしたことがあるかもしれない」は13.1%だった。「パワハラをしてしまったことがある」人は1.9%いた。回答で「その他」を選んだ人からは

「自分の中ではそんなつもりがなくても、きついと感じた人はいたかもしれない。考え方は人それぞれなので、良くわからない」
「被害者側の視点で判断される事なので、自分が知らず知らずの間に加害者になっているのではと不安になることはある」

といったコメントが寄せられていた。

あわせて読みたい

「パワハラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  9. 9

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  10. 10

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。