記事

OPEC合意は目標以上の増産認めず、イランがサウジに警告


[ドバイ 16日 ロイター] - イランのザンギャネ石油相はサウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相への書簡で、先月の石油輸出国機構(OPEC)総会での供給合意は、加盟国が目標以上の増産を行う権利を与えていないと警告した。イラン石油省が運営するシャナ通信が報じた。

OPECは6月22日、7月から小幅な増産を行うことで合意した。ただ具体的な増産量は示さず、曖昧な目安を立てるにとどめた。

ザンギャネ氏はファリハ氏への書簡で、先月の供給合意は、加盟国が与えられた生産枠以上を生産する権利と、履行されていない生産調整分を加盟国内で再配分する権利のどちらも与えていないと主張した。

先月のOPEC総会では、サウジが増産に前向きだった一方、イランは増産に反対し、サウジが目標以上の増産を計画していると批判した。ザンギャネ氏のコメントは、OPEC総会後も両国間の緊張が続いていることを示している。

ザンギャネ氏はさらに、サウジが6月に増産を行ったことを受け、加盟国が先月の合意で認められている以上の増産を行えば、OPECの影響力は弱まるとの見方を示した。

「一部加盟国の2018年6月の生産水準は、与えられた生産枠をはるかに超えていた」と批判した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    体操内村の偽陽性報道 医師異論

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  3. 3

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  4. 4

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    欧州の教訓 PCR検査は対策ならず

    PRESIDENT Online

  6. 6

    橋下氏「毎日新聞は公選法違反」

    橋下徹

  7. 7

    大阪都構想 賛成派ほど理解不足?

    赤池 まさあき

  8. 8

    岡村の結婚に幻想を抱く中年男性

    PRESIDENT Online

  9. 9

    今年も渋ハロ 目だった鬼滅コス

    文春オンライン

  10. 10

    国民生活の改善でトランプ氏優勢

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。