記事

【重要】ビットコインに大材料か? 世界最大の運用会社、ブラックロックがビットコインETF上場プロジェクト・チームを組成の噂

ぼんやりとした噂に過ぎないのですが、6.3兆ドルを運用している世界最大規模の資産運用会社、ブラックロック(ティッカーシンボル:BLK)が「ビットコインETF上場プロジェクト・チームを組成したのでは?」という噂が流れ、ビットコイン価格が動意付いています。

ブラックロックは世界のETFシェアでNo.1です。




これまで米国証券取引委員会(SEC)にビットコインETFを申請してきた業者は数多いです。しかしそれらはいずれも泡沫的な運用会社であり、大手はチャレンジしてきませんでした。

ブラックロックは、初めて、SECが真剣に向き合わないといけないガチな申請者だと言えます。

ブラックロックくらいの会社になると、ETF申請の細かい機微は知り尽くしているし、ちゃんと予習をしてから申請すると思われます。むげに断れないということ。

だからSECのほうとしても、相当の覚悟をもってこの申請を審査しないといけない。

つまりビットコインという存在を、米国の金融界ならびに行政が「どう捉えてゆくのか?」ということに対する、ひとつのクライマックスがやってくるということです。

それは、「この噂が本当であれば…」という条件つきですが。

PS.: 今日、ブラックロックは決算を発表しています。決算リリースの中には「ビットコインETF上場プロジェクト・チーム組成」への言及はありません。カンファレンスコールはNY時間の朝8時半からです。僕も聞く予定です。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    立民・菅直人元首相、維新を挑発するも、公開討論を持ちかけられると拒否

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月22日 09:51

  4. 4

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  5. 5

    分科会の現実的な対策否定 メディアや政府は責任逃れから有効な施策ができない現状

    中村ゆきつぐ

    01月22日 09:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。