記事

小泉純一郎と小沢一郎が手を組んだら、何が起きるか

何も起きないでしょうね、というのが私の率直な感想である。

小沢政治塾に小泉純一郎元総理が講師として出席して、反原発を訴えられたそうだが、小沢政治塾の受講生が国政の場に出て来れる可能性は現状ではほぼ皆無だろうから、一時の話題提供にはなっても、永田町に与える影響力はほぼないと言っていいだろう。

小沢氏の神通力が失われて久しいが、小泉元総理の神通力も今は既になくなっている、と言わざるを得ない。
小泉元総理の神通力が失われていたことは、都知事選挙に細川護熙元総理を担ぎ出して惨敗したことで明らかになった。
反原発を打ち出しても選挙には勝てないのだから、小沢氏と小泉元総理が反原発で手を組んでも、永田町を変えることは出来ないということである。

マハティール氏のように90歳を過ぎてから奇跡的に復活をする例もないではないが、今の日本はそれを求めていない。

麒麟も老いては駑馬に劣る、というところか。

やはり、小泉は小泉でも、小泉進次郎くらいの勢いがある政治家でないと新しい政治の流れを作り出すことは出来そうにない。
気の毒ながら・・。

あわせて読みたい

「小沢一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。