記事

フジテレビ「凋落」座談会「率先して二番煎じを目指してる…」

フジテレビ「凋落」座談会「率先して二番煎じを目指してる…」

「楽しくなければテレビじゃない」をキャッチフレーズに、民放の雄として君臨していたフジテレビ。一方、“最下位” が定位置で、キー局4位となった民放局から「振り向けばテレ東」と揶揄されていたテレビ東京。

 そんな両局に逆転現象が起きている。就職情報サイト「ブンナビ! 2019」に登録する大学生や大学院生約2万人のアンケートをもとにした「就職ブランドランキング調査」では、テレビ東京が116位、フジテレビが203位となっているのだ。

 フジテレビはキー局でなんと最下位。かつての視聴率三冠の輝かしい栄光は、今の学生たちにとっては、はるか昔の遠い出来事となっているようだ……。

 なぜ、超人気企業はここまで凋落したのか? その原因を探ると、出てくる出てくる。各局の現場で働くディレクターら4人が、フジテレビの “悪しき習慣” をぶちまける!

【座談会出席者】

●Aさん(47歳・プロデューサー兼ディレクター):1990年代前半からフジに関わる。各局のバラエティ番組からニュース番組まで、幅広く担当

●Bさん(44歳・ディレクター):1990年代前半からフジに関わる。各局のバラエティ番組を担当

●Cさん(43歳・放送作家):各局のバラエティ番組を担当

●Dさん(35歳・ディレクター):2000年代からフジに関わる。各局のバラエティ番組を担当

ーーフジが長期低迷しているいちばんの原因は?

B いまだに局員の雰囲気にバブルの名残りがある。

A フジは「おもしろいもん作っちゃってよ」ってノリ。もっと具体的に言えって(笑)。

D 企画を出す際、他局は「◯◯(番組名)っぽい」のは避けるのに、フジは「◯◯っぽいからいいじゃん」だから。

A 二番煎じを恥ずかしがらない(笑)。

D テレ東は、他局じゃ絶対できないっていうことをやってるじゃない。『池の水ぜんぶ抜く』とか。フジは「◯◯っぽいから数字が見込める」って論理で、むしろ「真似しろ」だから。

C 僕はフジに行くとき、単純に「お台場行くのか……」って考えるだけで憂鬱になる。

D 遠いよね。フジはダラダラ平気で5時間くらい会議をやるくせに、何も決まらない。お台場まで行く時点でテンション下がるし、行ったら行ったで観光客が盛り上がってて、イラッとする(笑)。

C そういえば昔、会議で企画が煮詰まっていたときに、秋元康さんがふらっと現われて、紙に食わず嫌いと書いて、「これで考えてみて」と。あの『みなおか』の名物コーナーは、そうやって誕生したらしい。

A 今のフジには、優秀な局員やスタッフがいない。絶対的なトップがいた時代は、彼らが即決していたけど、今はトップが「どうしたらいいかなー」って感じだから。

B 僕らのような制作会社に丸投げで、局員が会議にいないときもある。制作会社のトップにプレゼンするんだけど決定権がないし、局員が来た途端にすべてひっくり返る。

C その点、日テレは19時以降は会議しない、22時以降は仕事しない。働き方改革もいちばんうるさい。

B フジはまったく関係ない。『めちゃイケ』は24時間やるって話を聞いたことがある。

D いちばん長い会議は48時間って言ってた。しかも、寝てたらチーフプロデューサーが怒るという。

A フジのダメな部分はまだある。他局は「総合演出」っていう、いちばん偉い人は局員。でも、フジは総合演出が、決定権のない制作会社の人間だったりするし、編成がいちばん力を持っている。

ーー編成がいちばん力があるというのは、どういうこと?

A 20番組ぐらい担当しているから、個々の番組に思い入れがない。他局は、『この番組を潰したら俺のせい』となるからみんな頑張る。でも、フジは愛がないから、番組もころころ変わるんだよね。

C あと、フジの局員の間で「これ、日テレだったら13%取るよね」みたいな会話ない?「フジだと8.5%だったけど、テレ朝だったら10%だろうな」とか。

D 以前、僕の担当番組が、最初が6%台だったんですよ。ショックを受けてたら、フジの局員が「これは日テレでいうと二桁だから万々歳」って(苦笑)。

A どこの局でも「視聴率◯%おめでとう」みたいなポスターが貼り出されるけど、日テレは毎週変わる。フジは半年前の『サザエさん』が、いまだに貼ってあったりする。

ーーフジの番組作りに関して、他局と比べてダメなところは?

C たとえば最近のドラマでいえば、『隣の家族は青く見える』なんかも、LGBTや不妊治療だったり、親子の喧嘩だったり、いろんな要素を中途半端に入れ込むから、結果、まずい幕の内弁当になってしまう。あれがTBSだったら、不妊治療にフォーカスする。バラエティでも、やたらと雛壇にタレントを並べたりとか。

A キャスティングがよければ数字が取れるっていう、前時代的な考え方をしている。梅沢(富美男)さんや坂上(忍)さんがいればいいとか。企画よりも人ありきというか。

ーーそもそも、皆さんはフジの番組を観てますか?

B ザッピングするときは4、5、6、7って押していくから、 8は最後に押すじゃない? その前に観る番組があったら、8は押さないよね。

D ついつい、テレ東が最後ってインプットされちゃってる。テレ東は12のイメージが強いけど、今は7だから、フジまでいかない。

C たまたま観てた番組が、「おもしろいな」と思ったら8だったから、あわてて4に変えた。自分の感性が間違ってるのかなって(笑)。

B 番組を観てても、フジは他局に比べてコンプライアンスが緩いなと感じる。芸人のネタ番組をいろいろ作ってるけど、フジはなんでもやれちゃう。これはちょっとヤバいかなって思っても、「ネタだから大丈夫じゃない?」って。日テレでは固有名詞すら出せないことが多いからね。

A 緩いからいい点もあるんだよね。自由度が高いぶん、いろいろできるという。

B そうそう。日テレなんか、下手したら撮る画まで全部決められるけど、フジは自由にまかせてくれるからね。

A 確かに。日テレなんかは直しとかもうるさくて、1秒ごとの画にもこだわる。

ーーフジの低迷の要因がいろいろ見えてきましたが、そもそも、お台場という地理がよくないのかもしれないですね。

C 逃げ場がないんだよね。以前の河田町(新宿区)に戻ったほうが絶対いい。

A あの象徴的な社屋はどうするのよ?

C あの丸いの、なんなんですか(笑)。今なんて、音楽に合わせてプロジェクションマッピングしてますけど……。

D あれもバブルの空気感だよね。

C あれでフジのよさが伝わってると思ってるところが、またズレてる。

B ギャラだけはいいから仕事はしたいんだけどね。今年から下がるの? うーん、考えなきゃ。

(週刊FLASH 2018年7月3日号)

あわせて読みたい

「フジテレビ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  6. 6

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  7. 7

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  8. 8

    日本は中国に毅然たる態度で臨め

    野田佳彦

  9. 9

    監視されてる? リモート疲れ限界

    NEWSポストセブン

  10. 10

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。