記事

あちこちの「利害関係人」が自民党を肥えさせている 国会議員は有権者に身近であるべき論に騙されないでね

 自民党がいよいよ単独でも参議院定数6増案を可決させてしまうという状況になりました。

 最高裁によって違憲とされてしまった状態を放置することはできず、先送りができないというよりは、既に合区となってしまった鳥取、島根、高知、徳島の各自民党現職議員を救済するためのもので、これほどまでにあからさまなものはありません。

 とはいえ、他の野党案は、ともかく定数を減らせの大合唱なのは、自民党案以上に問題です。

 公明党 全国11ブロックの大選挙区制に移行し、現行の総定数242を維持
 国民民主党 埼玉選挙区の定数を2増し、比例代表の定数を2減
 維新の会 全国11ブロックの大選挙区制を導入し、総定数の1割に当たる24議席を削減

参議院選挙制度改革 自民党の党利党略案 定数増が問題なのではない

 自民党の改革案は、自民党の地方選出議員を守る、というためには手段は選ばないのですから露骨です。

 それと同じように業界の利益を守る、というやり方も同様に問題です。従前から言われているように自民党は業界団体の支持で成り立っています。

暴言が止まらない大西英男氏 対象はがん患者だけではない タバコ嫌いならあっちへ行け! 受動喫煙防止法に反対する自民党議員も同類だ

 あちこちの業界団体が、自民党詣でをするような様相で自民党は「支持」を吸引しています。

 以前の自民党の中心は土建業でした。今なお、東京オリンピックであったり、新幹線建設に向けた土建業国家は健在です。小泉純一郎氏がぶっ壊すといった自民党は完全復活しました。しかももっと悪くなる形です。小泉純一郎氏のぶっ壊すは日本もぶっ壊し、格差社会をひどいものにしましたが、それを上塗りする形での復活ですから、すさんでいます。

 ギャンブル依存症の問題があろうと、外資に売り渡そうとも、日本でギャンブル施設を作ることに大いになる利害があればIR法を押し進めるのも同じです。

 森友学園や加計学園問題は、安倍氏の「お友達」の優遇だから、ちょっとこの土建業国家の性格とはちょっと違います。これは党利党略を肥えた私利私欲の世界です。

 自民党は自分たちの支持をつなぎ止めるために、参議院の定数や制度も党利党略で変更し、税金を業界のために垂れ流しをしたりと、これで自民党の求心力を作ってきたわけです。

 自民党を支持してきた業界団体も他の業界団体と同じように優遇されるのであればその政策の是非などもどうでもよくなるわけです。

 何だか、これに「有権者」(業界団体?)が群がる構図は健全とは言えません。

 山本太郎さんは、参議院議員として政権批判を中心に尽力されています。そういた活動に対して支持や共感が集まる構図とは全く違います。

 有権者と近い方がいい、というフレーズはそれだけで聞くとそうなのかなと思いますが、この場合の「有権者に近い方がいい」は上述したように、有権者へのばらまき政策で自分の「顔」を近くに見せることによって強固な支持を得たいというだけの意味ですから、政治を身近にするということの意味とは全く無縁なものです。

 その結果が、これでしょうか。

内閣支持率 4か月ぶり「支持する」が上回る NHK世論調査」(NHK2018年7月9日)

「NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より6ポイント上がって44%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は5ポイント下がって39%で、4か月ぶりに「支持する」が「支持しない」を上回りました。」

 支持率アップにおごっているのか、こういった宴会をやるなとまでは思いませんが、わざわざネットにアップするようなものでもないでしょう。西日本豪雨の被害が大きくなる中で、おごりの象徴に見えてしまいます。

[画像をブログで見る]

 こういった自民党による支配構造そのものがおかしい、政治が歪められているということ、それが実は私たちの生活そのものを破壊しているんだということを訴えていかなければなりません。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ロンブー淳「BTSに話聞きたい」

    キャリコネニュース

  2. 2

    服脱ぐ女性ファンも SNSで過激化

    渡邉裕二

  3. 3

    なぜ金持ちはタワマンを嫌うのか

    PRESIDENT Online

  4. 4

    Tシャツ騒動で悪化する日韓問題

    ヒロ

  5. 5

    林修氏 人脈求めるさもしさ指摘

    キャリコネニュース

  6. 6

    音喜多氏 上田都議は対話を拒否

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    電車の迷惑行為 リュックが最悪?

    非国民通信

  8. 8

    企業の学歴フィルターは当たり前

    永江一石

  9. 9

    大半の人は簡単なこともできない

    NEWSポストセブン

  10. 10

    養老孟司氏「終活なんて現代病」

    みんなの介護

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。