記事

「原子力安全・保安院が浜岡原発公聴会にヤラセの賛成意見―これで原子力安全・保安院は悪者だ、厚生大臣のエイズ事件以来、部下の役人叩きは得意だと菅総理」

原子力安全・保安院が公聴会にヤラセの賛成意見を出すよう、中部電力や四国電力に要請したとの報道。これで原子力安全・保安院の悪者ぶりは確定的だ。

今まで遠慮していたが思い切ってこれを叩くぞ、中立機関がこのヤラセは何だけしからん、マスコミはついてくるこれで点稼ぎだ.

そもそも部下の役人をタタいて人気を上げるのは、1996年厚生大臣の時、エイズの郡司ファィルをかくしていたのを出させて以来、菅さんの得意中の得意なのだ。

悪いのは役人、ボクは善玉・正義の味方だもんね―菅総理の心境か。マスコミは「支持率低下に悩んでいた官邸は、これを反転攻勢の材料にと意気込む」と書いている

寂しいな、ヤラセ意見は決してほめられたものではないが、実態はどこまであったのか、ヤラセ意見がどのように影響したのか、現場の公聴会が全てなのか、など多方面の検討が必要だ。


総理大臣はマスコミのように体制批判そのものを目的としているのではなく、内閣の責任者であり「つくる人・執行者」なのであり、役人は同じ船に乗り合わせた部下である。単純に叩くだけでは日本は良くならない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。