記事

大口病院事件 この看護師の動機は本当? 高齢者延命治療の現状は是? 尊厳ある死に向けて

犯人の名前がしっかり出された大口病院事件。警察がしっかり逮捕するわけですから以前の記事は深読みしすぎだったのかもしれません。

各テレビ報道は逮捕前の犯人が容疑者だった頃のインタビュー記事を流しています。当時から疑われていた人間なのですが、これだけはっきりと否定していた人間がなぜ今自白したのかは少し疑問ですし、報道されている動機にも違和感を感じます。
>「勤務中に患者が亡くなって家族に説明するのが面倒で苦手だった。勤務の前に消毒液を投与した」
20人以上の殺害も言及されているようですが、いくら終末期患者とはいえどうもこの動機だけで殺すことは正常な感情を持った看護師とは思えないんですよね。今後の捜査、起訴、裁判を注視したいと思います。

そしてこの犯人を擁護するわけではありませんが、ある看護師から今の高齢者延命治療の現場について結構衝撃な内容がツイートされています。
>療養病棟は定額制で入院費は月50万円程。その内9割は国の負担つまり税金。本人が払うのは1割で月5万円位。
入院させておけば年金でおつりが来ます。病院も家族も儲かるのです。家族が、国民が、生かしているのです。怖ろしいシステム

もう一度言います。大口病院の事件、犯人とは全く別の問題で決して犯人を擁護しているわけではありません。でもなぜあの事件が起きたのか、そして現状はどうなのか、終末期医療とはどこまでやるのか、人間の尊厳ある死とはなんなのか、そういうことを今回の事件をきっかけにさらに考えて欲しいと思います。

今までは対象者がほんの少数だったこの高齢者終末期医療の問題。今後どんどん増えてくるはずです。だから在宅含め未来のために今考えなければいけないんです。

あわせて読みたい

「殺人事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    イチロー引退試合は茶番ではない

    森山たつを / もりぞお

  4. 4

    自民入党の鷲尾氏「限界感じた」

    鷲尾英一郎

  5. 5

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  6. 6

    「留学ブーム」が終焉したワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  8. 8

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  9. 9

    高須院長 大阪W選の自共に苦言

    NEWSポストセブン

  10. 10

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。