記事

ミャンマー裁判所、ロイター記者の公判開始を決定


[ヤンゴン 9日 ロイター] - ミャンマーの裁判所は9日、国家機密法違反の罪で起訴されたロイターの記者2人について、公判を開始することを決定した。

最大都市ヤンゴンの地区裁判所ではこれまで6カ月間、Wa Lone記者(32)とKyaw Soe Oo記者(28)の2人の予審を行ってきた。

判事は、2人が国家安全保障を脅かす目的で治安部隊に関する文書を取得したとの検察の主張について、国家機密法違反の罪で証拠調べ手続きを開始するとの判断を示した。同法違反罪の最高刑は懲役14年。

今月2日の予審で記者の弁護団は、検察側が容疑を証明する十分な証拠を示していないとして、裁判を打ち切る公訴棄却を求めた。一方、検察側は記者2人が12月の逮捕時に、治安部隊の動きを詳細に記した文書を保持していたとなどと主張し、公判を開始するよう判事に求めた。

記者2人はミャンマー西部ラカイン州でイスラム教徒少数民族ロヒンギャの男性と少年計10人の殺害について取材をしていたところを逮捕された。

4月の予審に証人として出廷した警察官は、警察幹部が部下に対し、Wa Lone記者に機密文書を渡すよう指示し、逮捕を仕組んだと証言していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。