記事

2012年2月2日(木)

 東京新聞夕刊1面トップに「沖縄局長講話。自公候補支持を示唆。宜野湾市長選、主張の違い強調」と出ている。

 これが事実ならとんでもないことである。局長という影響力のある地位にあり、ストレートに特定の候補者名を言わないまでも、局長の意図は伝わってくる。この体質はどこから来たのか。何時からこの様な体質になったのか。局長を更迭するのはあたりまえだが、自民党政権時代からの検証をすることが大事である。

 沖縄の皆さんに上から目線で、権力で押しつけるやり方を私は許さない。

 先の大戦で筆舌に尽くしがたい辛酸を舐め、更に戦後占領され今尚、駐留米軍で過度な負担をしいられている沖縄を思う時、私は新党大地の代表として沖縄の皆さんの「心」「思い」をしっかり受け止め闘って行く。悪しき権力の行使は許さない。

 沖縄局長講話を受け政府は普天間の名護沖合移設を見直し、新たな日米協議をすべきだと進言したい。

 小政党の新党大地であるが魂を込めて主張して参る。平和の配当は全国で公平に受けるべきだと。普天間の移設は沖縄県外で受けるべきだと訴えていく。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  5. 5

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。